染織工房きはだや 「店主の独り言」

きはだや店主が今日の出来事を語る。喚く。話す。切る。
でも日記は苦手。
皆様の気軽なコメントをお待ちしています。

季節はずれの雪

2012年04月07日 | 店主の一日
今朝、起きたらすっかり雪景色でした。10センチちょっと積もっていました。昼間も断続的に雪が降っていましたし、
夕方からもまた降りが強くなっています。
季節外れの雪って感じですが、実際はそんな事は無く、まだ四月なんだから雪も降るよねって感じです。

僕が中学校三年生の時なのでもう、30年近く前の事ですが、ちょうどこの頃、修学旅行があって、京都、奈良に行きました。朝、中学校を出てバスで日本海側の柏崎に出てそこから特急に乗ってその日は宇治の平等院に行く予定だったと思いますが、朝起きたら50センチも雪が積もっていて柏崎に行く国道は積雪と事故で渋滞。
急遽、まだ新幹線の出来ていない上越線で東京を回って京都に行きました。
予定がすっかり狂って、宇治は中止。僕はそれ以降も中々宇治に行く機会には恵まれていません。

それ以来、この頃には思わぬ雪が降るのを半分覚悟していて、「降ってもまあ、こんなもの。まだ四月だし」と思う様になりました。

写真は愛車「きりん一号」に積もった雪。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四月馬鹿 | トップ | 池袋東武 新潟展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店主の一日」カテゴリの最新記事