真珠職人

女性をきれいにするパールの魔法
真珠を身につけると、自ずと背筋が伸びて清々しくなる瞬間が大好きです。

海老網漁

2006年10月05日 01時21分39秒 | Weblog

伊勢志摩地方でも10月1日から伊勢エビ漁が解禁となりました。!(^^)!

主人の親戚が、伊勢エビ漁を行っているので、
おばあちゃんは( と、言っても義母です。今年75歳!! 元気、元気です )
この時期になると、まだ暗がりの早朝5時ごろから
沖から帰った海老網のお手伝いに行きます。

   

今はまだ暖かいですが、冬には寒さで手もかじかみ
本当にきつい仕事です。

そんなお手伝いのお礼にと、獲れたての新鮮なお魚や
こんなBIGなプレゼントを頂いて来てくれました。

じゃじゃーん!!
 

今日は、伊勢えびにさざえ、おまけにカワハギまでいただきました。
(カワハギは写真を撮ろうとしたら、すでに皮を剥がれて
きれいに裸にされていましたので画像は今度です。(>_<)

親戚のおばちゃん、それに、おばあちゃんありがとう (T_T)(T_T)(T_T)

伊勢えびは、子ども達の大好きなお味噌汁にしました。
そうすると、みんなに伊勢えびが当たる・・・(^^ゞ

さざえは、つぼ焼きに(^^)

あっ、そうそう。
皆さんは、さざえのふたが取れなくて困ったことないですか?


そういう時は、ぎゅっと一度奥まで押してやると取りやすいんですョ!

で、さざえはこの「とげ」みたいな部分が長いほど美味しいとか


海女さんだった私のばあちゃんが昔、話してくれたのを今、思い出しました。
( 今は亡き、このばあちゃんも最強だったけど・・・その話はまた今度。)

で、カワハギは「煮付けにしたときの肝が最高!!」と、
まだ5歳になったばかりの息子が訴えるので、そうしました・・・。
うちの息子は、そんな5歳です(*_*;

この伊勢えび漁は、4月末まで続きます。

皆さんが怪我や病気をすることなく、4月末まで大漁しますように!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さざえ (hyperclub)
2006-10-05 01:47:38
>ぎゅっと一度奥まで押してやると取りやすいんです

そっかぁ、そうやったんやぁ…。もっと早く教えて欲しかったぁ。カナヅチのお世話になってた、マジ。

ご長男、末頼もしいですね。
返信する
おわっ(*^_^*)。 (Belle Vague Bienfait)
2006-10-05 02:55:34
立派な伊勢海老&サザエ(^_^)。

きっと美味しかったでしょうね!(*^_^*)。。。
返信する
さざえ (真珠職人)
2006-10-05 10:08:21
これからは、サザエをやさしく扱ってくださいネ。
返信する
おわっ!? (真珠職人)
2006-10-05 10:12:24
いつも、私より寝るのが遅いのはBelle Vague Bienfaitさんくらいでしょうか?!(笑)

海の幸は最高でした。

次は、私も温野菜にチャレンジします!!

返信する

コメントを投稿