育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

アレルギーのある子供のためのおやつ作り

2012-11-11 | Room.K

育児サークル『ふれあい広場』では
クリスマス会の時などお菓子をプレゼントにする場合があります。

でも、少なからず、食品のアレルギーがあって
みんなと同じようにおやつをパクパク食べることが出来ないお友達もいます。

お蔭さまで私の2人の子供は元気いっぱい、アレルギーもなし。
ただし、2人とも近眼がひどくてメガネをかけています。これも、辛い

何かしら、誰でも何か持っていて身体と上手にお付き合いしています。


さてさて、今日はお天気が悪く
退屈な日曜日なので、家でおやつを作りました。

卵アレルギーの子供向けに今日は卵、
おまけに砂糖も使わないで『鬼まんじゅう』に挑戦しました。

ポイントは
甘酒を使って甘さを出すので
卵や砂糖を使わないで作れること。


材 料
市販のホットケーキミックス 100g (卵不使用のタイプ)
さつまいも 1本、水 大さじ2、米麹で作った甘酒


卵不使用の粉



さつまいものアクぬきのために水につける。


甘酒、大さじ3~4


砂糖の変わりに私お手製の米麹で作った甘酒を加える。

今、私は毎日のお料理にみりんなど使わないように
米麹を発酵させて甘酒や塩麹を作っています。

   

米麹から作った甘酒はアルコールがなしですから子供にも使えます。
(酒粕から作ったものはアルコールが発生します)

ホットケーキミックスを加え、手で混ぜながら水を加えて形を整える。



クッキングペーパーにのせて蒸し器で10分~15分蒸す。


完成

旬のさつまいもと一緒に美味しくいただきました

昔ながらの発酵食は
アレルギーのある子供にも役に立つみたいですよ。

サークルでおやつ作りしたいですね