育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

育児サークル『ふれあい広場』 2009年5月(開催報告)

2009-05-29 | サークルトップページ

2009年5月25日 月曜日 育児サークル『ふれあい広場』を開催しました。
この日、29組(0歳~3歳)のお母さんと子供が参加しました。


この日の予定は西保健所の栄養士さんによる『栄養相談』
この栄養相談は毎年、この時期に開催しています。今年は子供のおやつのお話をして頂きました。

幼児の食生活 ~子供が大好きなおやつのこと~

おやつとは栄養を補う食事の一部で、子供にとって大事な楽しみです。
一日1~2回、時間と量を決めることが大切です。

3歳児の場合
おやつは一日150~300kcal(必要なエネルギーの10~20%)程度です。とりすぎに注意しましょう。



数日前に…
たくさんのおやつのレシピをあらかじめ見せて頂いていたので作ってみました。一例をご紹介しましょう。

ミルクヨーグルトゼリー   骨や歯を丈夫に  やっぱり乳製品

材 料

プレーンヨーグルト 1カップ 
牛乳        1カップ 
砂糖         20g
粉ゼラチン       8g
水          60mℓ

作り方

① 分量の水にゼラチンを入れてふやかす。
② 牛乳を温めて砂糖を加えて溶かし、①を加えてよく混ぜ、
  プレーンヨーグルトを加えてさらに混ぜる。
③ 型に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。


1人分の栄養価
エネルギー 83kcal たんぱく質 4.8g 脂質 3.1g
カルシウム 103mg 食塩相当量 0.1g

一口メモ

牛乳の変わりに豆乳を使ってもゼリーの上に季節の果物を飾ってもきれいです。


私は果物の缶詰を用意し、サイダーと作ったミルクヨーグルトゼリーとをあわせて子供と一緒に美味しく頂きました。
さっぱりして夏のデザートにはお勧めですよ。


後半は0歳児のお部屋『ベビーサロン』に栄養士さんは移動し離乳食などのお話しをして頂きました。栄養士さんご協力ありがとうございました。



さて、この日は懐かしい顔ぶれのお母さん方がたくさん遊びに来て下さいました。と言うのは、お2人目のお子さんを出産し久しぶりにサークルに遊びに来て下さったのです。
弟や妹が誕生しお兄ちゃん、お姉ちゃんになったお友達も一緒に来ました。久しぶりに会ってなんだかたくましくなった感じがしました。

しかし何よりも2人目の子供を出産したお母さんが最もたくましくなったかなと思いました。

「また下の子を連れて遊びに来ました」

と言う言葉を頂くと本当に嬉しいです。そして月日の流れを感じます。


お時間のある時はまた、遊びに来て下さいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。