育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

1歳を過ぎると…

2012-04-11 | サークルトップページ

2012年4月10日(火)『ベビーサロン』を開催しました。

いつもより人数が少なかったので久しぶりに自己紹介をママたちにお願いしました。

今、子育てで困ってることや近況などを含めてお喋りしました。

一番多かった話題は離乳食で、毎日のメニューなど教えて欲しいなどの内容でした。

また、1歳を過ぎてお友達との絡み合いが出てきたのだけれど
ついお友達に対して自分の子が『パチン』と手が出てしまい辛いとの話しもありました。

これは難しいけれどよく聞く話しです。

私はママや子供達と月に1回か2回程度しか会うことができないので
何とも言えないのですが、子供だってうまく自分の気持ちが伝わらず
ストレスがたまったりすることもあるかもしれません。

ママも子供も息詰まった時、サークル内でゆっくりくつろげる場所を作りたいと思います。
音楽を流してアロマの香りなどのリラックススペースがあったらどうですか?

家にいるとママはお料理の用意や掃除などの日常生活に追われて
まっすぐに子供と向き合う時間が持てないかもしれません。

サークル内で少しの時間でも子供と思う存分、遊んでみるのはいかがでしょう?

私達、サークルのお手伝いママに相談して頂ければ
専門的な話しはできないかもしれませんが
先輩ママとしての経験談はできます。

4月23日(月)のサークルからリラックスルームが作れるように準備してみようかな

4月23日(月)は栄養士さんをお招きして離乳食、子供の食事についてを開催します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。