日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

雪祭りで気になったモノ

2011-03-03 02:15:44 | 札幌の街のこと


先月、2月に開催された雪祭り。
数年振りに行ってきました。毎年のことながら自分が思っているより
開催期間が短いんですね。
「え、もう終わっていたの?」って言うのが毎年のことなので、今年はしっかり
覚えておきました。この時期、小樽の灯のイベントや支笏湖の氷とう祭りなど
札幌近郊のイベントも多いですしね。
で、雪像もいろいろあって楽しめましたが気になったかわいいモノ。

よく道路工事の時に見かけるカエル。
ウインクと非ウインクの2バージョンあるんですね。
カエル串刺しの感も否めませんが、かわいいですよね。

道内の地酒のブースにあったポスター。
確か甘酒を振舞っていたような気がします。
甘酒がどうしても苦手で、頂くことができませんでいたが
この顔に惹かれウロウロと。

いつ頃からなのかわかりませんが、JTが喫煙場所&キャンペーンブースを出して
いたんですね。
ずーと前は喫煙所としてスモーキングバス(勝手に命名)って言うんでしょうか
オサレなバスが来ていました。
なんかちょっと凝った感じですよね。

非喫煙者が「ここ何だろ?」と迷い込んだら地獄の喫煙所ですね。

このドームの中はスープカレー屋さんでした。
数年足を運んでいないので、雪祭り時の飲食ブースの充実ぶりにはびっくりします。
以前は言っちゃ悪いですが、発泡スチロール食器のしょぼいうどんぐらいしか提供して
いませんでしたからね。

端から端まで雪祭りを満喫したのは初めてかもしれません。
人がたくさん来ていて民族の大移動的な感じではありますが、雪像を見たり
何か食べたり、スノボ見たりといつの間にか盛り沢山なイベントになっていました。
ここ数年行っていないのなら、次回行ってみてください。楽しめますよ。来年ですけどね。

                   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キレンジャー)
2011-03-03 17:24:30
AKIさん、こんにちは。
私も札幌雪まつり行ってきました。
テレビで斉藤 佑樹投手の雪像を観たので
楽しみにしてましたが、なんとなく...似て
ま..す..ね。といった感想でした。
私も甘酒ニガテなのではいりませんでしたが、
あの絵はインパクトありました。
年々進化してる雪まつりでしたね。
返信する
まさに進化! (sasaki aki)
2011-03-06 22:44:40
雪像だけではなく、イベントや
おいしいモノなどお楽しみポイントが
結構ありますよね。
子供が大きくなったから行かないって人が
多いのですが、お友達やご夫婦で行っても
楽しめると思います。
キレンジャーさん、来年は甘酒に
チャレンジしてみてください!
キレンジャーだけにカレーが良いのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。