日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

烈々布神社 例大祭 2022年 (東区)

2022-09-17 11:00:00 | 日々の綴り

何年振りのお祭りでしょうか。
去年、お祭りありましたっけ?
地震や、流行り病などで中止、
私自身都合が悪くお祭りに足を運べない
年もあって、すごく久しぶりの
烈々布神社のお祭り。

⇑ウーパールーパーすくいなるものも
ありました。
金魚で見えにくいと思いますが
黒とベージュがウーパールーパー。
いやいや、ポイですくえないよね 笑


正直、そんなに広いとは言えない境内に
天才的な配置でたくさんの出店が
並んでいます。
参道に沿った他にも出店が
ギューッと並んでいます。
毎回この配置には感心します。


人がたくさんいるのと、天才的な
配置のおかげで、歩いていると
平衡感覚がおかしくなってきます。


今回も歌謡ショーあり!
奏楽の会あらた さん達が奏でる
津軽三味線の迫力ある演奏に
心奪われ。
自宅にもどってから、吉田兄弟や
高橋竹山を聞くくらい大はまり。


烈々布神社の神様は9柱。
つまり9人の神様がいらっしゃいます。
叶わないお願いはない 笑
お祭りの賑やかさに神様達も
一緒に楽しく宴ってるのかな?なんて
思いつつ。秋らしい風を感じながら
私も楽しみました。

拝殿から賑やかな参道を見下ろす
この景色が大好きです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。