日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

toita (洞爺湖町)

2023-10-20 08:00:00 | 洞爺湖


今年の春先に洞爺万世閣に行った
帰り道、水の駅に立ち寄りました。
水の駅のお向かいはラムヤート、
並びにtoitaがあります。

壮瞥町の素敵な雑貨屋さん
ヨツカド商店と共にご紹介をと
思っていましたが、私の怠慢で今頃ですが
ご紹介させていただきます。

ヨツカド商店もよろしければどうぞ

ヨツカド商店 (壮瞥町) - 日々フ~ラフラ

2022年の夏にオープン3月下旬に洞爺湖温泉に行った際に素敵なお店を見つけたのでご紹介。道の駅壮瞥情報館i、つか、サムズと言った方がいいのかな?その道路挟んで向...

goo blog



調味料や文具、雑貨など
店主が気に入って選んだであろう
モノが並んでいます。
なんかね、生活を豊かにしてくれる
モノたちって言えばいいんでしょうか。


まだ春と言えど寒い時期だったので
石油(灯油)ストーブが炊かれていました。
独特のポータブル石油ストーブの匂い、
暖かく、静かだけど居心地の良い店内。

このストーブの匂いって苦手な方も
いると思いますが、私は懐かしい匂いに
感じて余計に居心地が良いです。
思い出を辿ってみても実家のストーブは
この匂いはしなかったんですよね。
なぜ懐かしく感じるのかな。


ラムヤートの店主との交流で
お店を出すことになったそうです。


平日、しかもシーズンオフの洞爺湖が
好きで訪れる私にとってラムヤートは
ハードルの高いお店。
一度だけ行くことができました。
オープンした頃なのでずいぶん前
おいしいパンを買いました。


今はあまりありませんが、以前は
素材にこだわってますよ的なお店
(特にパン屋さん)は、失礼も無いが
笑顔も無い接客のお店が多かったような
気がします。偏見ですが。
ラムヤートの前に訪れたお店でパンを買い
なんとも言えない気持ちになり
次に訪れたラムヤートのお兄さんの
ニコニコ対応が本当に嬉しかった
思い出があります。

当時パンを焼いていた弟さんは、現在
喜茂別のソーケシュの店主ですね。

どちらのお店も良いお店。


ラムヤートの話しが長くなって
しまいました。
toitaの女性店主も穏やかな笑顔で
素敵な方です。




「洞爺湖に行ってきたよ」の職場などへの
お土産はありませんが、親しい方への
洞爺湖話しと共に渡すお土産としては
良い品揃えだと思いますよ。


自分へのお土産選びにも。


オリジナルの手ぬぐい。
浅草のふじ屋さんに作ってもらった
そうです。
色もデザインもかわいい。
自分へのお土産にしました。

先のストーブの匂いですが、以前の
桑園のとみおかクリーニングも冬場
その匂いがして好きなお店でした。
今はすごくオシャレになったみたいですね。
それはそれで今度行きたいなぁ。
でも前の雰囲気も好きだったなぁ。

今回は話しが脱線してばかりでしたが
雑貨やおいしいモノが好きな方は
toitaへ立ち寄るのをオススメします。
(ヨツカド商店もね)

通販もありますよー

FROM TOYA フロムトーヤ

洞爺をギュッと詰め込んだオンラインショップ

FROM TOYA 洞爺のオンラインストア



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。