日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

あさぶらっと Vol.5 (北区)

2014-08-31 21:07:19 | おいしいお店(札幌)



5回目なんだそうですが
今まで知りませんでした。
麻生って「あざぶ」と読む方が
多いと思いますが、
「あさぶ」が正解。

その愛すべき麻生の
はしご酒イベントが
あさぶらっと。



一冊4枚綴りのチケットで
(前売)2800円。



参加店に行って1枚出すと
あさぶらっとのセットメニューを
提供してくれます。



これなら「行ったことないけど
行ってみたい」店が気軽に
行けますね。

【一軒目・鳥里】



気になっていたのですが
なかなか行けなかった
焼き鳥屋さん。

ぎりぎり2名分の席があり
のれんをくぐる。
店内はあさぶらっと参加者と
常連さんで満席!



ポテトサラダ+串4種+エビスが
セットメニューですが
ポテトサラダが無くなって
しまったってことで
マグロ&イカのお通し。



エビスはジョッキで提供!

焼きあがるまで時間が
かかりそうなので
追加で私は中瓶1本
同行者は日本酒。

ご主人フル回転で
焼き鳥を焼いています。
ものすごく忙しいはずなのに
ニコニコ対応してくれます。



このレバー(だと思う)が
カリッとしてふわっふわ!



同行者も「旨い!」を連発。

ちょっといい感じのほろ酔いで
次のお店へ・・・

【二軒目・Taniccho】



ワイン+ポルケッタ
(イタリア風チャーシュー)
だったのですが
ポルケッタが無くなり



レバーペースト&ビーツの
ポタージュ!

追加で・・・



同行者が大好きな
ビーツのポタージュ(笑)
一口味わうたびに
苦行僧のように眉間に
皺を寄せ口を突き出す顔を見て
「旨すぎて苦しいのか」と。



さらにワインとパルミジャーノの
リゾットを追加。

当初の予定では3軒を軽くまわって
最後はタニッチョでたくさん注文しよう!と
考えていましたが、どのお店も満杯!
通りにはあさぶらっとのパンフレットを
持った楽しそうなグループ&カップルが
いっぱい。予定を変更して先にタニッチョへ。
偶然席が空いて座れました。

【三軒目・麻生バル UNO】




奥と横にテーブル席が
ありますが満席。
カウンターもびっちりの
ダークダックス状態。
(皆さんカウンターに対して
横向きなんですね)

「外でもいいですか?」と
言われ人生初の外飲み
(ジンギスカン及びビア
ガーデン除く)





ワイン+ハモンセラーノ&
オリーブでしたが、
トマト&ピクルス。

夏の終わりの夜に外で飲むのって
なんとも良いものですね。
それにしてもハモンセラーノって
噛むほどに旨味が広がって
おいしいです。

【四軒目・Mカラー】

フード&バーとのことで
料理+1ドリンク



カニカマサラダ。
ひんやり冷たくて
おいしかったです。

1ドリンクは無謀にも
ハイボールを注文。

バーと言えばバーなんですが
スナックって言った方がいいかな。

私も同行者もスナックは
自発的に行くことは無く
「行かざる得ない状況」でしか
それぞれ行ったことが
ありませんでした。

今回、このイベントで
「こういう機会に」ってことで
行ってみました。
「酒やけした声のママが
ぐいぐいきたらどうしよう」の
不安もありましたが
Mカラーのママはおっとりして
静かでニコニコ。
「スナックの何が楽しいのか
検証したい」と言っていた
同行者も会話がはずんで「楽しかった」と。

先日までビールしか飲めなかった
私ですが、いろんなお酒を楽しんで
料理も楽しんで、店の雰囲気も
楽しんで大満足でした。
四軒とも良いお店です。

次回は10月30日を予定している
そうです。ほぼ参加決定ですね(笑)



それにしても
この看板・・・
どこにも電話を
かけられない(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。