日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

鹿の湯 あれやこれ (定山渓温泉)

2022-10-29 08:00:00 | 定山渓


去年、今年とお世話になった鹿の湯。
今回、ほっかいどう割りを利用して
2人で2連泊で合計約23000円でした。
(入湯税は別でね)
クーポンが12000円分もらえたので
実質は11000円。1人1泊2750円!



豪華さは正直ありませんが、
品数十分なバイキング。
広くて温まる温泉。
部屋の古さは否めませんが
掃除が行き届いており快適。
洗いたての糊の効いたシーツで
ぐっすり眠り、朝はラウンジで
挽きたてのコーヒーをでいただく。






これで2750円!これ以上何を
望みましょうか?これで
文句を言ったらバチが当たります 笑


お風呂に関しては、どうしても
階段が2ヶ所あるので足腰に自信が
ない方には厳しいのかなと思います。
(私自身も若干足腰弱め)
フロントを背にして右の
エレベーターは地下まで
降りられるので大浴場までの
階段を降りなくても行けます。



しかし、浴室内の階段は
さけられないので、自信のない方は
花もみじの大浴場利用可能です。
4階連絡通路で花もみじへ行き
エレベーターで12階まで行くので
ちょっと歩くかな。



泉質については塩素投入
加水、循環のラインナップですが
収容人数や浴槽の大きさから言えば
私は妥当と考えます。
塩素臭は気にならず、お肌ツルツル、
湯上がりホカホカでしたよ。

個人的に大浴場のあの昭和な佇まいと
言うかデザインが好きなんですね。
あの階段って、当時はモダンなデザイン
だったのではないでしょうか。
そして、今では珍しい「窓」なガラス。
ほとんど今時は全面ガラス張りですよね。
この↓窓タイプがなんとも好きなんです。


ちょっと脱線しますが、層雲峡温泉の
層雲閣グランドホテルのマルモ大浴場、
ホテル大雪のチニタの湯のデザインも
好きです。
「あーわかるわかる!」と同意される
方、いらっしゃらないかなぁ。





露天風呂で、ぐでーとして望む
豊平川の川面…まぁ、個人的に
鹿の湯はストライクな温泉なんです。




なんか鹿の湯に異様に熱い人に
なってますが 笑

実は、旅行前に鹿の湯に泊まった方の
YouTubeを観たんですね。
そしたら格安で泊まってるにも
関わらず、まぁ文句が多い。
個人の感想ですので、それもアリ
なんでしょうが、上から目線で
泉質にケチつけて、食事にケチつけて。
(そのわりにはけっこう食べてる)
泉質に関しては事前に調べれば
わかるのに…湯使いにこだわった
メシ宿チョイスすればいいのに…と。
モヤモヤ…


鹿の湯を予約している方が、あの
YouTubeをご覧になると
訪れる前から、ちょっとガッカリ
されるのではないかと思いました。



普通のリーズナブルな温泉宿です。
過度に期待しちゃうと例のYouTuber
並みに残念な気持ちになりますが、
肩肘はらず気軽に泊まれる温泉宿を
楽しんで滞在してほしいと思います。
よき温泉旅行になりますように!

昨年訪れた鹿の湯の過去記事です。
よかったらこちらもどうぞ

去年の定山渓 3(ホテル鹿の湯) - 日々フ~ラフラ

この時のお宿は鹿の湯。昭和の大型温泉宿が好きなので鹿の湯はストライクなはずなのになぜか今まで泊まったことがなく初めての鹿の湯でした。確かこの時はGoToトラベル利用...

goo blog


去年の定山渓 4(ホテル鹿の湯 食事) - 日々フ~ラフラ

鹿の湯の夕食、朝食ともにバイキングでした。食べ物の好き嫌いの多い私には、バイキングは非常にありがたい。宿によっては味、盛り付けにこだわった豪華バイキングもあれば...

goo blog







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。