日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

遠軽町埋蔵文化財センター

2019-08-14 07:00:33 | 温泉・旅行(道東)
旭川から北見に向かっている途中に
立ち寄った、白滝の道の駅に
この文化財センターのポスターがあり、
とにかく美しさにひかれ、立ち寄ることに。
黒曜石を展示している施設です。
どちらかと言うと黒曜石より
「十勝石」という呼び名の方が馴染みが
あります。十勝で採れる石と思って
いましたが、白滝でも採れていたんですね。
そして、白滝の黒曜石は世界有数的に
美しいようです。

白滝ジオパーク交流センターの
二階にあります。
大人一人300円でした。
(高校生以下は150円)





近代的なデザインの展示施設です。
黒曜石について学べるのはもちろん
見ているだけでも美しい。



スペース的には大型ではありませんが
レイアウトの仕方でとても広く感じます。



ここ↑は絶対に覗いてほしい!







白滝ジオパーク自体も黒曜石について
学べるますので、時間がない方は
ジオパークだけでも良いかなと。
こちらは無料ですし、なにより
休憩にもなりますしね。
時間があればぜひ二階の埋蔵文化財
センターに立ち寄ることをオススメします。





正直、有名な施設ではありませんが
近くに寄った際は行かれてみては?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。