日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

岩見沢の街

2010-07-21 23:42:44 | ドライブ・お出掛け


10年以上前になると思います。一時期、頻繁にではありませんが
岩見沢の商店街に買い物で訪れることがありました。
「私の部屋」というインテリア雑貨のお店がメインでした。

店の雰囲気を楽しみ、ちょっとした雑貨を買って奥のカフェで
お茶をいただく時間が好きでした。
車で通りかかることもあったのでなんとなく閉店したんだなーとは
わかっていましたが、久し振りに街を歩くと寂しい気持ちになりました。

「とてもいいビールだから、ご馳走するから行こう!」と誘われて
行った地ビールレストランももうありません。
リビング吉川(札幌市民にはマデュースがお馴染みでしょうか)も
閉店していたんですね。西友も名前が変っていました。

ただ、調べてみると新しい飲食店などもできているようです。
JRの駅も新しく立派になりましたし、古くからのお店だって
ちゃんと今も営業しています。
地元民でもないのに勝手に寂しくなってはいけませんね。

古くて昭和の佇まいな商店街が好きな方に、岩見沢っていいかも。
今度はもう少し時間をとって、散歩しようかなと思っています。

              


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らっきょ)
2010-07-26 23:56:13
うん、うん、知ってます
私もその当時ちょっと贅沢なお茶と
言って、私の部屋へ行ってました
本当に素敵な場所でしたよね
いつも、西友の駐車場に車停めてた
リビング吉川さんも行ったことあります
旭川の家具とかおいてた
私が行った時は健康が売りだったような
とにかく、私の部屋が一番の思い出です
カフェが、本当に徹底したお店作りだったと
思います
なつかしいです
返信する
Unknown (sasaki aki)
2010-07-30 23:52:32
らっきょさんこんばんは!
私はパチンコ屋さんの駐車場に停めて
いましたが、西友と共同でしたっけ?
駐車場はさておき、本当にいいお店でしたよね。
姉妹店(になるのかな?)が札幌の4プラにあり、
そこも好きでしたし札幌市民なので4プラに
行く事が多かったのですが、岩見沢のお店の
思い出が多いです。
「贅沢なお茶」の時間を楽しめるカフェでしたね。
吉川さんの方は旭川の「北の住まい設計社」の
家具を扱っていました。札幌の元マデュースは
「北の~」の直営店(?)になったようです。
話は戻りますが、私の部屋のような変にファンシーではない「あの感じ」のカフェってないですよね。
雑貨屋さん自体も今、当時より減ってる気がします。なつかしくもあり寂しくもあり・・・
素敵なお店をご存知でしたら、ぜひ教えてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。