日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

サッポロビール博物館

2010-07-24 00:11:18 | 札幌の街のこと


数十年振りに行ってきました。
アリオにはたまに行きますが「こんなにアリオの近くだったけ?」と。
入館無料で自由に見学できます。ガイドさんに説明などしてほしければ
申し込めばOKのようです。余市のニッカ方式ですね。

まず3Fに上がります。
サッポロビールの歴史やホップのことなどさらっと勉強できます。

ウォルトパンなる大きな釜をぐるーっとまわりながら緩いスロープを
歩いて2Fへ降りましょう。

2Fは看板コレクションや懐かしいビールやお酒の展示。

「これ、あったねー」「これ飲んでた!」などけっこう盛り上がります。

ほぼ毎日愛飲しているサッポロクラシックの最初のデザイン。
今のデザインの方がすっきりしていますね。
北海道限定のおいしいビールです。
2Fにはミュージアムバーという試飲(有料)スペースがありました。

基本的には夜しか飲まないのでちょっと迷いましたが、あまり飲むことが
できない「エーデルピルス」があったので1杯いただきます。
有料と言えども1杯200円だし、おつまみがひとつ付くのでおトクです。

おつまみは4種類からひとつ選べます。

ビールのポスターを眺めつつ飲むエーデルピルスは本当に
おいしかったです。

1Fはお土産コーナーやスターホールというシックな感じの試飲
スペースがありました。
アリオに行った時やビール園に行く前など博物館に寄っても
楽しいのではないかと思います。
ビール好きには試飲コーナーの飲み比べセット、3杯で400円が
オススメかな。

          
ランキング参加中!クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。