日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

野菜倶楽部818 (中央区)

2014-08-22 22:20:46 | おいしいお店(札幌)



野菜好きの同行者に
ピッタリと思い、選んだお店。
八百屋さんの直営店です。

ススキノで飲むのは久し振り。
36号線から南がススキノと
思っていましたが、ここもススキノですね。
どこからススキノか?と
聞くと人それぞれ定義があって
面白いものです。

お通しも野菜がメイン。

飲み放題にしてもらい
ドリンクはすんなり決まったのに
料理が決まらない。

同行者いわく
「他のお店って野菜メニューが
少ないからすく決まるけど
ここはたくさんあって
決められない」とのこと。



季節野菜のクリームコロッケ。



揚げたてアツアツかと
思いきや、そうでもない(笑)
揚げたものを再度焼いた感じ(?)
あくまでも印象です。



海老とゴーヤのスパイスソテー。
ほどよいチリパウダーが
ビールをぐいぐいすすめます。
ビールは1杯にして、あとはワインをと
計画していましたが、こういったおつまみには
やっぱりビールがあいますね。
飲み放題のビールはサッポロ
クラシック!うれしいです。



湯葉と野菜のキャベツ包み。



このあたりから白ワインへ。
あっさりとしたトマトソースが
ワインとあうかな。
個人的にはロールキャベツくらいの
柔らかさで、も少し濃厚な方が
好みかも。



同行者注文の
丸ごとゴーヤINつくね。
つくねよりゴーヤがおいしかったようで
うれしそうな同行者。



野菜いっぱい食べたー!な
印象がなく、次回は
もっと野菜たっぷりメニューを
注文しようと思いました。

評判の「お土産」はメロン
一人一玉!
しかもそれぞれ違う品種。

正直な感想としては
お通し&メニューの値段が
少し強気かなと思いますが
(ススキノ値段かなぁ)
お土産料金が含まれているなら
納得です。
強気と言っても「すっげぇ高い!」では
ありませんので、誤解なきよう。

店内もゆったりとして
楽しい時間を過ごせました。

この後、バーに行く予定でしたが
「炭水化物的なものが食べたい」との
同行者の申し出に、常々行ってみたい
お寿司屋さんに行きました。
バーの前のワンクッション。

その名も「すし家」

想像していたよりも
庶民的な店構え。
さっとぱぱっと食べるには
打ってつけなお寿司屋さんです。
同行者はシメサバの〆具合が
ストライク!!だったようで
大満足。
カウンターしかなく、隣でタバコを
くゆらせるお客さんがいるので
気にされる方にはオススメできませんが
飲んだ後とかワンクッションには
ちょうど良いお店です。

そしてバーへ。



若い頃は「オシャレなお店」
「おいしいお店」はススキノに
集中していたような気がします。
気がつけば、風俗店がどんどん
北側に進出してきて、その分
大通りや札駅側にいい雰囲気の
飲食店が押し出されてきているような
印象があります。

「住み分け」って言ったら変ですが
ふた昔前は住み分けされていたような
気がしており(こっからは女子供の街では
ないよ的な)最近のグチャグチャ感が嫌で
ススキノから足が遠ざかっていました。
今回、久し振りにススキノ近辺で
食べて飲んで「あぁ楽しかったなぁ」と。

それにしてもススキノの
カラオケ安いですね。
100円って。何分で100円なんでしょうか。
行かなかったけど(笑)


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。