日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

層雲閣 温泉

2010-09-20 01:12:06 | 温泉・旅行(道北)


入浴者がいなくなるのを見計らって、カメラを浴室に持って・・・ってのは
さすがにちょっと面倒だしトラブルの原因になるかもしれないしと思い
ちょっと描いてみました。
で、これは大浴場。ほのかに硫黄の匂いがします。
ツルツルスベスベになりますし、よく温まります。
源泉温度が高いため水道水で加水し、掛け流しです。
アミダクジみたいな窓枠の外には山が。この日は風が強かったので
秋雲がぐんぐん流れていくのをぼんやり見ながら温泉に浸かって
いると、体がバラバラにほぐれていく感じがします。
向かって左側は浅くなっており半身浴ができますね。
この浴槽の反対側に一部ジャグジーになっているぬる湯があります。
ちょっとほの暗い感じなので好き嫌いがあると思いますが、私は
好きですね。

層雲閣の温泉と言えば露天風呂の方が人気です。
大浴場は1階で露天は5階になります。小さな内湯と岩造りの露天風呂。
目の前は木が生い茂っていますので開放感にはちょっと欠けるかな。
どちらかと言うと露天風呂って「あったらあったで嬉しいけど、別に無くても
かまわない」方なんですね。なので露天風呂もよかったのですが、
私は大浴場の方が気に入って何度も入りました。

シャンプー類は温泉でお馴染みの馬油シリーズ。
洗顔用石鹸やツルツルになるピーリングジェルもありました。
脱衣所にはたしか化粧水とか用意されていたような・・・
脱衣カゴが多かったのですが、大浴場の方の奥には鍵付きロッカーも
ありましたので日帰り入浴の方はそっちを利用した方がいいですね。
それとは別に貴重品ロッカーもあります。大浴場は脱衣所に、露天は
となりの休憩室にそれぞれお水が用意されていました。
お風呂上りの冷たいお水はありがたいですね。

*****************************************************

露天風呂の中にはコンクリート製の丸いイスのようなものがあり、
ちょこんと腰掛けてお湯に浸かれます。
素材が素材だけに座ると多少ザラザラ感。
比較的、ここの露天風呂は深いかも。
ちょっと思い出したので追記してみました。

          
ランキング参加しています。クリックお願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。