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最終仕上げ。
搭載艇や細かい装備品を取り付け、あちこち塗装をタッチアップ。主砲と魚雷発射管を載せて作業完了。

まあまあいい感じ。

1923型(メーヴェ級)。工房飛竜のレジンキット。実は人生初のレジンキット挑戦だった。

見ての通り常識的なレイアウトでどこの国で作ってもこんな感じになりそう。ある意味手堅い設計ということ?

特定の艇の再現を目指したわけではないが、船尾が角ばってるので1番艇(メーヴェ)以外のどれかになる。メインの参考資料とした写真は3番艇"グライフ"の物なのでしいて言えばそれかな。

1937型(T13級)。これも工房飛竜のレジンキット。人生初レジンなのも同様。

ガラリと変わって現代風な(当時で言えば未来的?)デザイン。迷彩はT1やT8、T17などの写真を参考にでっち上げ。レーダーの配置はT17を参考に。
このレーダーアンテナは固定式なので前方の限られた方向しか走査(固定だからこうは言わないかも)できない。おそらくこれは索敵用ではなく濃霧中を航行するときの前方監視用ではないだろうか?

主砲は後部に10.5cm砲1門のみという潔さ。ほぼ同じ排水量の日本海軍の鴻型水雷艇が12cm砲3門も載せてたのとは対照的。しかし鴻型は水雷艇のくせに魚雷発射管は3射線しかない。

1939型(T22級)。これまた人生初スクラッチビルド。今回は初物づくしだな。

T13級をそのまま拡大(排水量で1.5倍くらい)したようなシルエット。正式には"艦隊水雷艇"だそうだがそれって駆逐艦と何が違うの?
排水量が増えた分は主砲3門の追加分。

この主砲は口径10.5cmながら最大仰角70°、半自動装填で毎分15発(カタログ値)撃てる優れモノ。
一方ドイツ艦定番装備の37mm連装砲はスタビライザー付きの砲架だけど手動装填なのがちょっと残念。
レーダーは旋回式だけどやっぱり前方しか走査できない。
迷彩は気に入ったパターンが見つからなかったのでグレイ単色。

レジンもスクラッチも予想ほどはてこずらなかった。基本的な工作技術で何とかなる。
逆に言うとプラモデルが作りやすく出来過ぎているということ。船体の形状とか複雑な部品の成形とかはみんなメーカがやってくれる。だから"ここが違う"とか"モールドが甘い"とか文句を言うのはメーカさんに失礼。プラモデルのパーツは"途中まで加工済の素材"と思って、そこまでやっといてくれたメーカさんに感謝すべきなのだろう。


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