前々から気になっていた電気ケトル。
買いたいのだけれど、我が家に本当に必要だろうか??定位置はどこに?などと散々迷った挙句、やっぱり買わずにおこうと一旦は保留。。。
でもやっぱり欲しくなっちゃいました☆
何故って、自分用(湯呑み一杯分程度)の日本茶を入れるためにです。
それ用のポットが欲しくなったのです。^^
亡くなった母はお茶が大好きでしたからせっせと日本茶を入れてくれたものでしたが、コーヒー党の夫と結婚してからというもの、私も
右へ倣えで何時しかあまり日本茶を飲まなくなっておりました。
とにかく仏事のお付き合いが多い夫・・・御返しなどで頂く日本茶は一向に減らず、夫の実家や職場に持って行ったりして
いるんですが、溜まっていくスピードが半端じゃないんです。
そこで湯呑み一、二杯分のお湯を手軽に沸かせるポットがあれば、もっと私自身も手軽に日本茶を楽しめよね?って、
夫に買います宣言。(ちとオーバーですか^^;
売り場にはずらりとたくさんの電気ケトルが並んでましたが、選ぶ際に私が重視したポイントは以下の3点でした。
・小型で持ち易いこと(手首への負担を考えて)
・単純構造であること(お手入れは簡単がいい)
・ステンレス製がいい(ニオイと安心感)
元々いいなあと思っていた候補が2つありまして、一つはティ○ァールのケトル0.8Lメタリックノワール、もう一つはニュービテス1.0Lです。
これ実際に見てみたかったんですけど残念ながら主流は1.2Lなんでしょうか?
0.8Lサイズの製品自体がほとんど展示されてなかったんです。
で、とりあえず1.2Lの製品を片っ端から手にとってみました。
忘れがちなのは水の重量がプラスされることですよね。
頭にこれを思い描いてまずは、○ィファール(1.2L)。
んーー・・・
幅が広すぎて、結果的に水を入れるとより重く感じるはず。
本体のサイズも大きすぎるので却下。
続いて象○社の(1.2L)
製品としての完成度は高いよう店員さんはこちらを勧めてきましたがこちらも私には重いのです!却下。
(蓋は単純でいいと思うのだけど・・)
他にもいろいろと持ってみてチェックチェック・・・
とそんな中でちっちゃいのを発見☆
どこのメーカーかしら?
・・・?・・・知らないし・・・(迷う~迷う~どうしよう?)
でもお値段が3千円台は安い!(ネットでは5千円台)
それに軽いくてつくりがシンプルです。(おしゃれ度は・・・まぁアレですが)これに決めちゃいました。
↓
早速使ってみましたが、お茶の用意をしている間にお湯が沸いちゃうって、やっぱり便利です。( ^ ∀ ^ )b
今はせっせと日本茶とお紅茶も飲んでおりますですよ。 ¥( °▽ °)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます