カーマの 日々☆コレどっこいしょっと

おばちゃまカーマは何をするにも時間がかかります。
気が付けばアっ!という間に夜なんですよ?もぉーどうしましょ☆

ち~~っとも進んでおりません

2011年01月18日 | *グラスリッツェン他

ギブスが外れて数日後に今年最初のグラスリッツェンのお稽古がありました。

これは目下格闘している3種類のバラのモチーフのケーキ皿でございます。    


昨年の作品展の後に取り掛かった作品の、まだ一つ目の作品なのです。
呆れてますね

テヘ☆


去年はレッスン日に他の予定を優先させてお休みしてしまった事もありましたし、旅行等で何度かお休みも
しています。
それに、暮れには右手にギブスでしたから道具もまともに持てなくてサボりっぱなしでした。
でも一向に完成しない理由の一番の原因は、私が家で作業をしてこなかったからなんです。(;A ̄ー ̄)アセアセ

この図柄は先生のデッサン集から図案を拝借しそれをガラス皿に写し取り彫り進めているのですが、先生の
見本作品はデッサン図と完全には一致しておらず、その辺りの線の入れ方が曖昧だったからか
輪郭線と影を表す線とが混じりアッチとコッチと繋がるはずの線の数が合わないと。(やれやれ) 

お手本には無い線をどう処理すれば良いかなあ・・・
いったん彫り入れてしまった線は消しゴムで消すなんてこともできませんですし。

毎度レッスンの際に先生の作品を目の前に置いてじっくり観察しながら修正しているのですが、
まさか自宅までお手本をお持ち帰り~というわけにも参りませんし、さてどうしよう。。。

迷いながらずーっとここまで来てしまっております。   

先生からは、いつもカーマさんだけ放っておくばかりでごめんなさいね、と申し訳なさ
そうに仰っていただくのですが、なんのことはありません。
実際、一向に進んでない私の作品を見てコメントしようがない!というのが
本当のところなのです。

次回のレッスンまでには少しは修正できるかなあ・・・

ダメもとでやってみるしかないかぁ、、、 ヽ(´ー`)ノ

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も~ (daisy)
2011-01-24 23:34:14
カーマさん、こんばんは。
グラスリッツェン、バラのモチーフのケーキ皿、素敵に進んでいますね。
作品展の後に取り掛かった作品の、まだ一つ目の作品というの、呆れるどころかとても共感中..

物作りのお稽古は時間をかけないと進まないからやはり大変と思います。
マイペースで続けて、時々集中してグーンと進めるしかないのかも。
私は時々の集中でなんとか進めていますが、
私のパッチワークも冬眠状態です。
も~~どうしましょう..って感じです。

お互いに頑張ります? 頑張りましょう!☆
返信する
今日はありがとう~~! ()
2011-01-25 19:33:59
「あれ」は家に戻ったら使いまーす!!
まえ~にいただいて使った時に思いました、、
ネットか何かにいれて使う方がよい!と。

ところで今日、いろいろお買い上げいただいたものの中に
ティッシュケースもありましたか??
もしも、ティッシュケースお買い上げで、袋の中に入ってなかったら、、、
言ってくださいませ、、、

カーマさんか、その次に買い物された方のどちらかだと思うのです、、、
ティッシュケースひとつが残ってたのです、、

もしもカーマさんだったら、、、、教えてくださいませ、、、!

本当に今日はありがとうございましたー!
返信する
Unknown (けめ♪)
2011-01-27 13:11:05
リッツェンが出来るほど、回復されて良かったです。
結構指先に力がかかりますから、あまり負担にならぬ程度に・・・

もうすぐ怒涛の年度末ですね~~
それまでに進展することをお祈りしております♪
返信する
アハハ(T▽TA; (◆daisyさんへ(<カーマ))
2011-01-28 13:33:09
daisyさん、どうも大変遅くなりました
何だか夕方になると足腰に走る痛みは最初の頃の状態に近くて(涙)
食後直ぐに横になる日々が続いてます。
まじめに運動しないと・・・

グラスリッツェン・・クラスの中で1つ目の作品がまだ終わってないのは
私だけなんですよね
迷っている分足踏み状態も長びいてしまっていて、この辺で何とか修正して
仕上げてしまいたいなと思っています。
でないと今年の作品展はパスですワ「(⌒o⌒;) 

本当に、物作りのお稽古はこつこつと積み重ねが大事ですね。
興味の行き着く先が一つで無いところはdaisyさんも私も一緒ですよね。
その時々で対象に対する比重は違ってもどれも好きなことであれば
続けたいですね。
お互いに頑張って続けましょうネ~♪
返信する
凄い熱気でした! (◆Kさんへ(<カーマ))
2011-01-28 13:36:24
ご質問のレスは既にメールしておりますので省略させていただきますが、いやしかし
Kさん、長丁場でさぞやお疲れでしょう。
帰郷されたら寝込んでしまったりしないのでしょうか?
それとももう慣れておられるのな。( ^ ∀ ^; )

20代の頃は私も一週間ほどだったか、リゾート地に寝泊りして
仕事をした事があったのですけど、楽しかったけれどものすごく疲れ
た事を覚えています。

そんな暇は無いかもですが。帰郷されたらのんびりしてくださいネ
ティッシュケースはゆっくりお待ちしてますよ~
遅ればせながら後ほど日記にアップさせてもらいたいと思います☆
返信する
手彫りはほんの少しなんです (◆けめ♪さんへ(<カーマ))
2011-01-28 13:50:59
ギブスをしている最中でも今は電動ルータを使っているので
何とか作業は出来てはいたのですけどね。 (; ̄ー ̄A)アセアセ
ルータだからスピードは速いのに手が出なくてね、いっそのこと
無かった事にして一から彫り直したいんですけど、、、
でも修正箇所を何とか頑張ってみますワ。(;°▽°A

仕事の方ですがプラスアルファの時間も馬鹿にならないですね。
つい最近事務所がPCシステムの入れ換えをしたので、大掃除もどきの
作業があって、その分仕事が押してます
でも暮から病気療養中だった同僚パートさんがまた出て来れるように
なって良かった~とほっとしているところなんです。
返信する

コメントを投稿