カーマの 日々☆コレどっこいしょっと

おばちゃまカーマは何をするにも時間がかかります。
気が付けばアっ!という間に夜なんですよ?もぉーどうしましょ☆

ゴーヤのその後。の後。

2011年09月25日 | ちょこっと菜園

お彼岸も過ぎて、ここ数日は東京もすっかり秋めいてきたというのに、我が家のゴーヤ祭りはまだ続いておりますんですよ。( ̄▽ ̄A;

1ケ月ほど前にゴーヤ用に2階のベランダの柵に応急的に張った園芸ネット(0.8m×1.8m)でしたが、やはりきちんと張るべきでした。
手すりに絡みついたゴーヤの蔓がグングンと伸び続けているのです。 

ネットが張れてない柵の空間にはビニール紐を柵に結びつけて様子をみておりましたら、1階と2階とでは日照時間に差があるからか葉の大きさからして違うものなんですね。
隙間を埋めるように葉は茂り、蔓は竹塀側の紅葉の枝や、果ては30cmほど離れているプチトマトやピーマンの葉にまで絡みついてしまったので注意深く剥がしてネットにそっと絡ませておき様子を見ておりました。

下の画像は二週間ほど前に写したものですが、行き場を失った蔓が絡みつく先を求めて手前にグーンと張りだしているところです。^^

                                                

で私うっかり見逃していたのですが、この時ベランダの床から30cmほど立ち上がったところにゴーヤの実が幾つもぶら下がっていたのですよ~ 
まずこちらに2個~(・∀・)b

そしてほらっ☆d(゜▽゜*)

 

これはやや太いです。と言っても6cmほどですがイイ具合に育ってます☆

     ↓            

 

いつの間にこんなに実がついたのか?まるで気付いてなかったんです私。一体どこを見てたんだろ~ヽ(´ー`)ノ

そしてベランダの柵の下にもゴーヤがぶら下がっているのを4個確認。全部で凡そ15個ほど生っておりました。

ただ、どれも通常売られているサイズの四分の一ほどしかないので、食べるのは無理かな?^^;
でも嬉しくてちょっとワクワクしてます♪花芽もまだわんさかついてますしネ♪

さぁて収穫はどうしよぅ?と迷っていたらベランダ下にぶら下がっていた10cmほどのゴーヤがオレンジ色になってしまったので、爆発する前に収獲することに。
脚立を出してきたのですが私の背丈では実に手が届かず、夫に頼んだら高所恐怖症の夫は「捕まるところが無いからイヤ」だと言って駄々をこねるので脚立は諦めました。(; ̄ー ̄川
夫は一端引っ込むと、今度は高枝切りバサミを手に再登場~?(´・∀・`)

で夫=切り落とす人。私=ゴーヤを下でキャッチする人ですって。(ヤレヤレ)

私 もうちょ~っと右かなあぁぁ 

夫 このあたり? 

  イヤそっちじゃなくて、もっと下の方!

  どのへん?ここどぉ? 

  あ!そこはネットだからダメ~;;挟んでからちょっと引っ張ってみて~! 

  今度はどうかなあ?

  うん!OK♪!

こんなやり取りを経て、いざ☆           

 

チョキッ☆ ポトン!(ホイッ☆)

チョキッ☆ ポトン!(ホイッ♪)

キャッチ成功~

 

それがこちらなんですが小さいですね~

 

オレンジ色に熟した方は7cm。緑の方のゴーヤは9cmでした。 
オレンジ色の方のゴーヤに軽く包丁を入れてみたらパックリと割れて真っ赤な種が。
この種は食べると甘いですよ~とお友達から聞いておりましたので、種を口に含んでみました。そして夫の口にもポイッ☆

 どお? 

 へえ~甘いんだ  

まきさん、甘くて美味しかったです♪

 

このサイズのだと見た目もちょっとフルーツっぽく見えないこともないですか?

 

今は我が家のプランター菜園もミニトマトは既に役目を終えてますが、ピーマンは実を幾つもつけてます。
本当は大きな実になるように摘蕾すれば良いのでしょうけど何もしておりません。 (; ̄ー ̄A)アセアセ... 
そしてオクラも相変わらず忘れた頃に1本だけ実をつけることがあります。昨日も収獲~

 

我が家の夏休みを振り返ってみると、この夏は旅行にも行かずご近所をウロウロする程度のお出かけしかしておりませんでしたが、プランターで野菜を育てるという体験を通して、小学生の生活科(理科)の勉強をやり直した気分でもありました。
とにかく毎朝カーテンを開けると真っ先にゴーヤに目が行きましたし、ベランダを確認するのが楽しみでね~。

素人の私には、「芽が出た!」「1cm伸びた!」「花が咲いた♪」「実をつけた♪」等々、小さな発見の一つ一つが感動でした。
これもきっとシーズン限定だからこそですよね。

当初は夫に丸投げの予定でしたが、気がつけば私の方が一所懸命になっておりましたですよ。
それに藪蚊に刺されながら夫も進んで水撒きをやってくれてました。^^

先日の台風で一部の実が落ちたり葉も折れたりもしましたが、更に実が増えております~☆( ⌒ ▽ ⌒ )¥

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤの母 (good-kai)
2011-09-26 20:27:20
こんばんは~
この夏は昨年以上に緑のカーテンに取り組んだ
お話をききました。
ほとんどの方がゴーヤ!
ゴーヤのお好きな方、節電対策の一つとしての方、いろいろのようですが
出来具合の様子もあちこちのブログでみました。
中でもへぇ~だったのは ゴーヤとスーパーゴーヤがあること・・・・・
たくさんできた方はスーパーゴーヤを植えられたとか・・・・
その違いのほどはわかりませんが カーマさんはどちらかな?^^
カーマ家のゴーヤ、愛しいわ。^^
それはもう感激しますよね。
食べるのがもったいない気がしてしまいます。
もうゴーヤの母の気分!?^^
でももしお料理にしたならば それもいつか写真にしてアップというのはいかがでしょう~~^^
返信する
スゴイ~♪ (まき)
2011-09-26 21:39:32
カーマさん、スゴイです。

豊作、おめでとうございます!

種から育てたから、時間も手間もかかってらっしゃるのですよね ^^

ゴーヤって、花が咲き始めてから、実がつくまで結構日にちがかかりますけど、
実が生り出したら、
次々になるものだなぁって、思ってました。

オレンジ色になったゴーヤをジャムにされていた方がいて、いいなぁと思いました。

ゴーヤの量の40%の砂糖
レモン汁 少々(ゲル化剤の役目)
作り方は、ジャムの方法で適当に~(アバウトまき)
返信する
Unknown (けめ♪)
2011-09-27 09:56:22
すっかり「ファーマー・カーマ」ですね♪
我が家のひょろひょろゴーヤは、先日の台風で見るも無残な姿に・・・
しかし、それもまだ放置状態です・・・orz

しかし今年はプルメリアの当たり年でした。
頂き物のブーゲンビリアもよく咲いたし
・・・南国かっ?
返信する
楽しい気分です☆ (◆good-kaiさんへ(<カーマ))
2011-09-29 02:57:15
今年はゴーヤの人気は際立っていましたね。苗が早々に売り切れたりしていましたから。^^
スーパーゴーヤは私も知らなかったです
我が家のは普通のゴーヤです。
今20個ぐらい実が生ってますけどどれも5~7cm程度で黄色に変化してしまうのですよ

去年の夏以前の私は特にゴーヤが好きというわけでもなく、ゴーヤ料理と
言えばゴーヤチャンプルーぐらいしか作った事がなかった私。。。
でも去年お友達からゴーヤ佃煮のレシピを教えていただいて作ってみたら
とても美味しくて、それ以来ゴーヤが好きになりました

一度に5、6個も収穫できればお料理の素材になるかな?
ゴーヤは小さいと苦味も強いそうなのでまだ冷蔵庫の中です。まだ食べてみる
勇気がなくてアハハ (;´▽`A`` 
返信する
数だけならスゴイ? (◆まきさんへ(<カーマ))
2011-09-29 03:03:42
まきさん、これ豊作と言えるのかなあ?
我が家のはどれもミニサイズだからきっと5、6本でやっと市販サイズではないかと
思うの。
お料理して味わえるほど収穫できたら良いのですけど、聞くところによると
ゴーヤは小さいと苦味も強いそうなのでまだ冷蔵庫の中です。

種から育てると実が生った時の達成感が4割ぐらい増した感じがします♪
そうそう。実が生り出したら本当にアッと言う間に増えますね。
でも葉と同じ緑色だし蔭に生っていると気付かないものです

レシピをありがとうございます♪
ジャムにするなら完熟の方が良さそうですね?でも量がとれないので
我が家のゴーヤで作るのは無理かな。「(⌒o⌒;)
返信する
オホホのホ♪ (◆けめ♪さんへ(<カーマ))
2011-09-29 03:11:36
プチですがファーマー気分は楽しかったです
ご近所のお宅のゴーヤもひょろひょろタイプを多く目にしましたよ~
我が家のは全部コロンとした形で手のひらサイズ☆
ドッコイドッコイでしょうかねえ?

そう、紅葉の枝先にぶら下がって生っていたゴーヤ(6cm)1個だけ
あの台風で飛ばされて庭の端っこの方に転がっていましたわ。
けめ♪さんちの飛ばされたゴーヤは割れちゃったのですか?

プルメリアは私も好きな花なので育ててみたいのだけれど、何せベランダが
狭くて・・・今時のマンションのベランダは広くて羨ましいです~
いやけめ♪さんちのプルちゃんは本当にお見事でしたよ♪
ハワイの夏のイメージでしたね^^
返信する
こんばんは~ (toco-luglio)
2011-09-29 23:08:58
オレンジ色のゴーヤーの中身、こちらで初めて拝見しました!!!
本当にフルーツみたいですね...
鎌倉は先日の台風の被害がひどくて、殆どの御宅で、ゴーヤーは蔓を絡ませていた支柱だけになっていたそうです。
カーマさんちのゴーヤーには、まだまだがんばってほしいです~
返信する
そうなんですよね~。^^; (◆tocoさんへ(<カーマ))
2011-10-02 12:10:22
tocoさん、お返事がいつものんびりでゴメンなさい(u人u...

完熟ゴーヤって見た目が南国のフルーツって印象ですね。
あの台風で我が家のゴーヤカーテンはの下から三分の二ぐらいは葉が折れて
だらりとぶら下がってしまいました。(涙)
でも2階のベランダに絡みつけてある方は被害無しでしたし、ピーマン(20個ほど実がついてます)
も無事だったんですよ♪
昨日はゴーヤを9本(内3本はオレンジ色;;しかも小さい)ですが、そのままにして
おくと他のも直ぐに色が変わってしまいそうなので収穫しました~。
緑のゴーヤの方を食べてみようかなチト苦そうですけどネ

tocoさん、リンクありがとうございました☆(`・ω・´)ゞ
私の方は、あとほんのちょっとだけお時間を頂きたいと思います!
返信する

コメントを投稿