カーマの 日々☆コレどっこいしょっと

おばちゃまカーマは何をするにも時間がかかります。
気が付けばアっ!という間に夜なんですよ?もぉーどうしましょ☆

弾き初めに凹むも楽し音楽ザンマイ♪

2010年01月20日 | *ヴァイオリン&
夫、新年会で夜は外食。娘も仕事帰りにお友達と食事の予定。

私は仕事もレッスンの予定もない一日。
そんな目いっぱい自分だけの私時間。
日がな一日グウタラするもよし。フッフッフ

この開放感がタマリマセ~ン♪   


先ずは録画しておりたBSーTBSの『夕張に響け 大地の音楽~北海道農民オーケストラ~』
を観てみました。

北海道内の農家が中心となる、通称「農民オーケストラ」の密着ドキュメントだったのですが、番組の詳細はこちらです。


環境も条件も厳しい極寒の地で往復5~9時間もかけて練習に集まる人々。
コンサートに対する思い。それぞれがその楽器との係わり。さまざまなエピソードが
熱い思いと共に伝わってきす。
リハーサル会場の体育館はマイナス15度で、金管楽器なんかは氷った楽器を持って
吹いているようなものではないですか
本当に、本当に寒そう・・・指も思うように動かず・・・音は外れる・・・揃わない・・
どうなってしまうのか見ているこちらもハラハラするほどでしたが、本番は心に響く好い
演奏でした。素晴しい 


・・・・で、
何にでも直ぐに影響を受ける私めは見終わったとらんにヴァイオリンケースを開いて
おりました。
去年はほとんど弾いておらず久々に弾きます。50肩なんです

構えてダウンボウ(下げ弓)・・・あ 大丈夫♪
折り返してアップ・ボウ(上げ弓)・・・あ イタタ(≧Д≦)・・・ 

30分ほどでやめておいたのですが、まだなんか物足りない、、いや弾き足りなくて
ピアノの前に移動しました。やる気だけは満満で 


ところが分かってはおりましたがこちらもサボっていた成果ががバッチリ!
メタメタでした。(orz)
 



「子犬のワルツ」は「老犬のルンバ」ですかぃ、(ヤレヤレ)

「華麗なる大円舞曲」などは加齢なる大円舞曲」に、しかも最後までたどり着けず。  

ひえ~ぃ ヽ( ̄▽ ̄;)ノ

ムキになって5時間も練習していたらすっかり日も陰ってまして、干しておいた
洗濯物をあわてて取り込みました。(;A ̄ー ̄)アセアセ 


今日はテレビを見終わったらブログを更新しよう~とか、
グラスリッツェンの宿題もやっておかなきゃ、とか読みかけの本も読んでしまおうとか、
お友達にも電話して~とか、当初はそんなつもりでいたけれど、
気が付いてみたら音楽デーになっておりました


悪くないですが、筋肉痛になりますね。  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
継続は力なり~♪ (まき)
2010-01-21 10:18:15
休日、お一人での開放感、いいですね~。
楽しい日記です、ありがとう。

>「子犬のワルツ」は「老犬のルンバ」ですかぃ、(ヤレヤレ)

「華麗なる大円舞曲」などは「加齢なる大円舞曲」に、しかも最後までたどり着けず。  

ひえ~ぃ ヽ( ̄▽ ̄;)ノ

カーマさんのこんなユーモア、大好きです。

ピアノ、バイオリンの自己レッスン、
毎日してください!(爆)

カーマさんの演奏を生で聴きたいと思っている一人なので、えらそうなタイトルにしました☆

返信する
Unknown (けめ♪)
2010-01-21 12:22:05
ぶははは~
辺りが暗くなるのも気付かずに!
まるで子供が夢中になっているようですが
なんとなく、わかります!
ありますよね・・・そういうこと(最近はご無沙汰ぢゃ)
集中力も年とともに落ちてきてます(涙
返信する
たまにだから良いのですよね?^^ (◆まきさんへ(<カーマ))
2010-01-22 00:55:59
毎日が日曜・・ もとい 金曜日(←私の休日)だったら
開放感とともに5kgは肥えそうです。ブウ♪
基本私はインドア派、しかも夫がハムスターのようにおやつを
ストックしておくからついつい手が伸びるちゃうのですよ?!
ええ、この手がいけないの(ペシッ☆っと左手で右手を叩きながら)

「継続は力なり」ですね、確かに。
で、まきさんはまだ続いてますか?ダイエット☆( ・ ∀ ・ )?
返信する
珍しく集中してましたよ♪ (◆けめ♪さんへ(<カーマ))
2010-01-22 01:10:12
途中から遮光カーテンを引いて練習していたもんで気づかなかった。
あはは「( ^ ∀ ^ )
確かに集中力もそうだけど、何度反復練習しても暗譜が出来なく
なってしまって何とも情けないこと;;
毎日就寝前か早朝に音出ししてますよ。(今日で5日目)
ボケ防止に新譜も弾こうかと思うけれどつい過去の曲へと
流されちょります。
返信する
音楽ザンマイ♪ (daisy)
2010-01-23 20:55:30
カーマさん、こんばんは。
仕事も予定もない1日はーマさんにとっては珍しいというか貴重なことでしょう。
そんな日、あれもこれもしたいと思って、結局ひとつのことをするのがやっと..よーくわかります。
でも、もし疲れてお昼寝して終わったとしても
身体がしゃっきりしたらそれはとても良い休日の過ごし方だし、
音楽ザンマイで日が暮れたのも贅沢と思います。

私も、針を持つと時間がものすごい勢いで過ぎていって、主人が会社に出かけたと思ったら帰って来ると感じることがあります(^^
夢中になっているのにおやつ時間はちゃんと確保♪ 同じです~

今年もいろいろな時間を楽しまれて下さいネ。
返信する
誤字が多くて.. (daisy)
2010-01-23 21:07:53
Windows Vistaになってから(2年半になるのだけれど)私の文字入力間違いが多くなりました。
ディフォルトサービスが多いのか(設定を変えればいいのですが..)
途中で文字を挿入すると先頭の1文字が抜けていたり、
漢字変換でひとつずれた漢字が選択されていたり..。
↑ -マさんになってしまいました、汗。
その他、年のせいも加わって、これからも間違いがあると思いますが、よろしく~★
返信する
「寝て曜日」も時には良いですよネ☆ (◆daisyさんへ(<カーマ))
2010-01-25 02:40:51
daisyさん、今年は私、外出予定は少なめにしてなるたけ
家時間を増やす方向でと思ってま~す♪(^0^v
宿題も進めたいですしネ☆
昼寝し過ぎてしまわないよう注意しつつ
ここ数年のは私的には趣味に時間を多く割いて来れた
ので幸せでした~^^でも貧乏性な私めですので
こんなに自由でいいのかしら?って不安になっちゃったりも
するんですよね。「( ^ ∀ ^ ;)
尤もそれも3月までかなぁ・・・
夫の定年後はどうなるかまだ分かりませんけど、私の時間が
削られる事は確実のようなので時間を上手に使いたいです。

夫が出かけたと思ったら帰って来ちゃった感じは確かに!
私もそんな時は大慌てでバタバタと家事に取り掛かったり
して。(;°▽°A...
返信する
続きでーす☆ (◆daisyさんへ(<カーマ))
2010-01-25 02:46:52
daisyさんちはVistaでしたか?慣れました?
私はVista(職場PCの一台)を使い始めの頃は画面の動きに酔って
しまいましてね、後から設定を変えて貰ったけれどやっぱりXPの方が
使い慣れていたのでそっちのマシン使っているの。
頭が中々ついていけなくて

daisyさんはまだ良い方ですよ。
私なんて誤字脱字に加え、「読み」では勝手にアナグラム、
「書き」では偏と旁とを逆にしちゃいそうになるんですワ。
日々ガッカリしてますエッヘン!
て威張るところじゃないし、、、 
返信する

コメントを投稿