カーマの 日々☆コレどっこいしょっと

おばちゃまカーマは何をするにも時間がかかります。
気が付けばアっ!という間に夜なんですよ?もぉーどうしましょ☆

トマトは小さい実がつき始めました~(*・∀・*)¥

2011年06月07日 | ちょこっと菜園

5月8日に植えたオクラ、ピーマン、トマト(2種)は、それぞれの順調に育っております。

                  

           ↑
オクラってこんな風に実をつけるのですね~(見た事なかったものですから、、、テヘ☆)

って、花をすっとばしてイキナリ実が生るはずがはないですし、やっぱり花芽ですかね? (←今読み直したらこの一文が落ちておりました)

 
      

          ↑
ピーマンの方はアブラムシに気をとられていて、花が咲いたことに気付きませんでした、、、、

咲いたばかりだったのか(・∀・)b 

 

そして一番成長著しいトマトの方ですが、

      

          ↑
あまり目立ちませんが、小さい実があちこちに~♪

 

      

          ↑
プチよりも一回り大きい中玉サイズのトマトができるみたいです。

アブラムシがついているのは今のところはオクラとピーマンだけして、
この駆除には、割り箸の先5cmぐらいまで糊を縫って、そこにアブラムシをくっつけるように取ったり、セロハンテープを
使って取ったりしていたんですが、先日ホームセンターで食品成分の駆除剤を見つけたので買いました。
でもなるべく回数は少なく抑えたいと思います。

虫くんたち~来ないで~お願い~・・・(u人u

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い!♪ (daisy)
2011-06-08 20:42:17
カーマさん、こんばんは~☆
充実の記事みっつ楽しく読ませて頂きました。

↓カーマさんご夫妻のCDの収集、すごいですね。
ベートーベンの第九だけで40枚以上とは本当にびっくりです。

あっ、タイトルの「すご~い!」は野菜の順調な成長ぶりのことで
可愛くて健気で私も感動してしまいました。
ご主人も楽しまれていますか?

↓それからピクルスのこと、私も去年の記事だと思っていました。
一昨年の記事なの!?
私も去年も一昨年もごっちゃです。
3年前も去年と勘違いしていたらそれこそこわいですね。
返信する
Unknown ()
2011-06-13 00:20:23
カーマさん~、こんばんは^^
いやん、怒涛のUP!凄い~

で、全部堪能いたしました。
まずはCD!
夫が見たら、羨ましがる!だから見せられない>苦笑
第九だけで40枚って・・・凄すぎです。

ピクルス、お花見でいただいたものがすっごく美味しくて、どうやってつくるの???ですよ~
ラッキョウもね、我が家は娘と夫が大好物でして・・・(だけど漬けたことがない妻・・・^^;)

野菜は着々と・・・ですね!
オクラ、成長が早いのでしょうか?
どの子も健気に育っていますねぇ^^
我が家、大阪時代に夫が畑をやっていて、ピーマンとかナスとか作ってました。
今?今はね、もうやらないって言っています。
草取りだけでよいそうです>苦笑
返信する
遅くなりました! (◆daisyさんへ(<カーマ))
2011-06-15 10:52:10
daisyさん、またまたお返事が大幅に遅くなってしまって、、ごめんなさ~い(^人^;)
重い腰を上げて今、日中暇を見てはせっせと裏の離れ(いや倉庫か、、)の片付けをしてます。
必要に迫られて始めたの^^;
でも肉体労働なのでもうバタンキュ~です。何故かちっとも捗りませーん。(終わりが見えない

私のヴァイオリン友(男性)でオーディオマニアの彼は棚に仕舞えなくなるとAmazonで売る
そうなんですけど、それでも常時2000枚以上のコレクションは壮観です。
ふと思いついて我が家のも数えてみたら1000枚以上になっていて、私自身もびっくりしているんです。
せいぜい500枚ぐらいと思っていたので。^^;

一例で第九を挙げてみましたけど、単純に指揮者別、オケ別に買うから同じ曲でも数が
溜まってしまうのでしょうね。夫、CDだけでなく指揮者のDVDコレクションもしているのですよ~

野菜は日に日に成長していて、実がつきはじめてからは毎朝ベランダを見るのが楽しみなんですよ♪
夫に丸投げのはずが、私がはまっちゃって~(ノ∇≦*)
夫には水遣りを頼んだのですが、出番が少なくて

年々忘れっぽさの度合が倍ぐらいのスピードになっているのを実感している私ですが、とうとう
先日ええー!という事をやらかしてしまいました。(u"u;A
今度アップしますね。マヂ・・とほほです。
返信する
遅くなりました! (◆杏さんへ(<カーマ))
2011-06-15 10:54:18
杏さん、お返事が遅れてしまいました!ごめんなさ~い(^人^;)
怒涛のアップは杏さんの方ですよ
我が家のCDは数はあっても、中には一度しか聴いてないのもいっぱいありあそうですワ。
以前買ったものと同じCDを夫がうっかり注文してしまって、、、今後そんな事も多くなりそうで
怖いです
でも面白いものですね☆
お花見会の時にご主人からCD棚を見せていただきましたが、そのジャケットのラインナップに
ご主人の拘りが見て取れました。ええ、夫と一緒なんです☆(≧∇≦)¥

ピクルスですが、簡単過ぎて恥ずかしいくらいですよ。レシピという程のものでもないですが
アップしますね。
らっきょうは杏さんは苦手ですか?
ニオイがキツイので好き嫌いがはっきり分かれますよね。
それに漬けるのも手間がかかるので自分自身が好きでないと中々。。。

プランター菜園は花が咲いたあたりから俄然楽しくなってまいりましたよ♪
三種類の内、一番早く収穫できるのはプチトマトかオクラのどちらか・・・ワクワクしてます。
杏さんのお邸はやっぱり桜や草花が似合うと思うなぁ♪
草取りだけでもお庭が広いから大変そうですし。(;°▽°A...
返信する

コメントを投稿