時節がら五輪のメダルの話と勘違いされそうですね、でも違うん
ですよ。(°▽°)
えっと、グラスリッツェンを習い始めて一年と数ヶ月が経ちました。
この間、まともに仕上げた作品は4、いや3点だったかナ(; ̄ー ̄A)アセアセ
あとほんのひと手間加えれば完成♪って作品ならば他にも4点ほどあるんですが、
画竜点睛を欠く、なんて事を言ってみたいものでございますねえ。。。
いつか完成させねば、、、(;A ̄ー ̄)アセアセ
昨年の後半で一応基礎コースも一通り終り、次のレッスンからは自由作品に
取り掛かることになりました。
でも自由と言われると何を彫ったらよいのか迷ってしまってなかなか決められない私。
彫ってみたい器等は自分で選べますし、図柄の制限も無いみたいなんですけどね。
先生のデッサン集の中から選んでもOKですし、他に気に入ったデザインがあれば
それを使うのも有りのようです。
よぉーし( ̄▽)b
気合だけは一人前の私でしたが、何も決めぬまま二ヶ月ほどお休みしてしまいまして
その後、とりあえず家にあったクリスタルのキャンディー・ボックス(蓋)を持参し、
これにバラの花の図柄を彫ろうと決めて先生と相談しカリカリと彫り始めましたが、
気ばかり焦って手が進みません、困ったものです。
そんな中、お教室の作品展の詳細が決まり5月初旬に開催される事になりました。
訊けば、今までの作品を仕上げて出せば良いものとばかり思っていたら、なんと!
基礎コースで作った作品は出品できない決まりなのだとか。
げ( ̄∇ ̄;)!!
じゃ私 一個もないじゃん!
そして先月のレッスンでは先生が更に追い討ちをかけてくださっちゃって
もう一点、別の器も選ぶよう先生から言われ私がカタログの中から選んだのは
プレーンな円形の大皿でした。
面白いデザインの物もあったのですが、飾る場所が無いので実用的な大皿を
もちろん使うつもりです
そして前回のレッスンです。
先生は私の顔を見るなり、
「カーマさん、これちょっと細かいけれどやってみませんか?どちらでも
お好きな方で良いですよ?」(⌒o⌒)b
え?( ・ ∀ ・; )?
うわ~・・私苦手かも・・・(>。<)
とりあえず一方のを選んでみましたが、先生が勧めてくださったのはどちらもレース柄でした。
上の画像は先生のデザイン画を大皿に合わせてテープで留めたものなのですが、
まず油性ペンでトレースし、次いでデザイン画を外してから輪郭を彫って行き、
その後で塗りつぶしたり濃淡を表現したりする作業をして完成させます。
しかし、こんなに細かい柄を私ったら彫れるのだろうか?!
でも迷っていても埒が開かないので取り掛かることにしたのですが、失敗しそうで
怖いのですよ。(´д`;)
期間内に仕上がるのかも心配になってきて、家での時間をガラス削りに使う日々です。
2点同時に取り掛かっていますが、でもでも最悪1点しか展示できないかも知れません。
現在トレースが終り、輪郭を彫っている最中です。
目がおかしくなりそうで長時間はとても出来ませんが、前よりも気合を入れて
頑張っております。
でもホントに仕上がるのかなあ。。。
ですよ。(°▽°)
えっと、グラスリッツェンを習い始めて一年と数ヶ月が経ちました。
この間、まともに仕上げた作品は4、いや3点だったかナ(; ̄ー ̄A)アセアセ
あとほんのひと手間加えれば完成♪って作品ならば他にも4点ほどあるんですが、
画竜点睛を欠く、なんて事を言ってみたいものでございますねえ。。。
いつか完成させねば、、、(;A ̄ー ̄)アセアセ
昨年の後半で一応基礎コースも一通り終り、次のレッスンからは自由作品に
取り掛かることになりました。
でも自由と言われると何を彫ったらよいのか迷ってしまってなかなか決められない私。
彫ってみたい器等は自分で選べますし、図柄の制限も無いみたいなんですけどね。
先生のデッサン集の中から選んでもOKですし、他に気に入ったデザインがあれば
それを使うのも有りのようです。
よぉーし( ̄▽)b
気合だけは一人前の私でしたが、何も決めぬまま二ヶ月ほどお休みしてしまいまして
その後、とりあえず家にあったクリスタルのキャンディー・ボックス(蓋)を持参し、
これにバラの花の図柄を彫ろうと決めて先生と相談しカリカリと彫り始めましたが、
気ばかり焦って手が進みません、困ったものです。
そんな中、お教室の作品展の詳細が決まり5月初旬に開催される事になりました。
訊けば、今までの作品を仕上げて出せば良いものとばかり思っていたら、なんと!
基礎コースで作った作品は出品できない決まりなのだとか。
げ( ̄∇ ̄;)!!
じゃ私 一個もないじゃん!
そして先月のレッスンでは先生が更に追い討ちをかけてくださっちゃって
もう一点、別の器も選ぶよう先生から言われ私がカタログの中から選んだのは
プレーンな円形の大皿でした。
面白いデザインの物もあったのですが、飾る場所が無いので実用的な大皿を
もちろん使うつもりです
そして前回のレッスンです。
先生は私の顔を見るなり、
「カーマさん、これちょっと細かいけれどやってみませんか?どちらでも
お好きな方で良いですよ?」(⌒o⌒)b
え?( ・ ∀ ・; )?
うわ~・・私苦手かも・・・(>。<)
とりあえず一方のを選んでみましたが、先生が勧めてくださったのはどちらもレース柄でした。
上の画像は先生のデザイン画を大皿に合わせてテープで留めたものなのですが、
まず油性ペンでトレースし、次いでデザイン画を外してから輪郭を彫って行き、
その後で塗りつぶしたり濃淡を表現したりする作業をして完成させます。
しかし、こんなに細かい柄を私ったら彫れるのだろうか?!
でも迷っていても埒が開かないので取り掛かることにしたのですが、失敗しそうで
怖いのですよ。(´д`;)
期間内に仕上がるのかも心配になってきて、家での時間をガラス削りに使う日々です。
2点同時に取り掛かっていますが、でもでも最悪1点しか展示できないかも知れません。
現在トレースが終り、輪郭を彫っている最中です。
目がおかしくなりそうで長時間はとても出来ませんが、前よりも気合を入れて
頑張っております。
でもホントに仕上がるのかなあ。。。
先生は、カーマさんならできると思って、
お勧めになった課題なのでしょうね。
その期待に応えるように、ガンバレヨ!
と、えらそうに、書き逃げ~♪
柄がなるべくダブらないようにしなきゃいけないんだそうで、
たぶんこの柄を選ぶ人が居なかったのではないかなぁ。(^^;
せめて私としては2個完成させたいのですけどね
割り当てられたスペースにこれ一個だけだったらチト
さみしいでしょう?
>ガンバレヨ!
ヘイヘイ!頑張りますっ!
ありがとう♪
カーマさんが書かれていること、状況もお気持ちもよくわかります。共感と言うか。
仕事をして家事をして、趣味でもそれなりの成果を出していくのって結構大変と思います。
私は新婚の頃に戸塚フランス刺繍を習っていた時は、暇で他にすることもなかったので、
課題もどんどんこなしてイベントでも協力して模範生でしたが、
その後時代が進んで、家族も増え仕事にも復帰してからのお稽古(パッチワーク等)では
宿題はたまる一方で、まさに劣等生、作品展は負担でしたが、
なんとか時間をやりくりして最低ラインをクリアーしてきたことが思い出されます。
不思議になんとか滑り込みセーフするものですよね!?
カーマさんもきっと大丈夫!
もし1個になっても堂々の参加で、カーマさんの作品は会場で輝いていると思いますよ。
時間のメリハリをつけて集中と休息を上手に繰り返して頑張って下さいネ。
応援しています♪
職場で残業、家でも残業(?)その合間をぬってお出かけやら
何やらと相変わらずバタバタしてました。 (汗)
夫や娘が家に居る時はそちらを優先させるので、特に我が家では
二階へ上がらないと出来ないネットの時間が取りにくくなってます。
これも自分の時間を確保する為なのでガマンガマンでね。^^
daisyさんはお仕事はフルタイムの復帰だったのでしょう?
ご自身の選択とは言え、仕事に家事に子育て+趣味と生半可な
根性では続かなかったと思いますよ。尊敬です!
大昔の私は同時期に3つの職種に就いていたりもしましたが、
それも独身だからできた事でした。
(欲張りでしょ?)ヒソヒソ(ノ∀ ̄〃)
嗚呼、私も何とか最低ラインをクリアーしたいです~(切実)
頑張りますね!daisyさんありがとう♪