虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

低学年の指導は女性の仕事?!

2011-12-08 19:19:30 | 南ア-学校-

今日は、低学年の話。

日本では、小学校の低学年と言えば1年生と2年生を指しますが、
南アで低学年というと、Gr.1~Gr.3までを指します。

日本では、低学年を指導する男性教師がたまに聞きますが、
南アでは、低学年を指導する男性教師をみたことがありません。

過去に20校以上訪問しましたが、全てのクラスの担任が女性教師でした。

これは、アパルトヘイト時代に由来しています。

アパルトヘイト時代、
南アの小学校は、8歳(今で言うGr.3)から義務教育が始まりました。
※当時はGradeではなくStandaniを使用していました。
(当時のStandani1=現在のGrade3)

そこで就学前(8歳未満)の多くの子どもは、各家庭で育てられました。

また当時の小学校は、女性教師のみだったようです。
※管理職は男性がほとんど。高校には、男性教師もいました。

一説によると、子育てとしつけは女性がするもの
という概念が強かったためだそうです。

アパルトヘイトののち、小学校に男性教師が増えてきたのですが、
それでも当時の慣習の名残が強く、
低学年を担当する男性教師は現在でもみません。

その結果、私が低学年の算数科のサポートに入ると、
ほぼすべての子どもたちにとって、初めての男性教師になります。

そのため、私の名前を呼ぶ際、
私に対して「Mistress(ミストレス)」と、
女性教師の呼称を使うケースがかなりあります。

※Mistressの男性版は、「Master(マスター)」だそうですが、
男性教師を呼ぶときは、通常「Sir(サー)」を使います。

日本のように毎年学年を変えて、クラス替えをするのと違い、
指導学年と教科を固定する南アの現状からして、
低学年を持つ男性教師は、当分出てこないでしょう。

それはそれでさびしいことなのかもしれません。


最新の画像もっと見る