今日は、第3タームの活動初日。
カムシュシュワ内の4つの公立小学校を順番に巡回。
4校も回ると、各校の初日の様子は好対照。
カリキュラム上は、初日からがっつり授業が
入っているはずなのですがね。
1校目。
子どもも先生もやる気なし。
もともとイベントごとにしか興味を示さない学校なので、
予想どおりっちゃ予想通り。
まあそれをどうするのかが、私の仕事のようで。
2校目。
この学校は、比較的まじめ。
先生が各クラスにしっかり入っていて、
授業も外から見ている限り、しっかりと行われていた。
3校目。
この学校は、新校舎の建設に向けて、
学校の場所を移転して今回初めてだったので、
先生も子どもも授業がほとんどできていなかった様子。
(詳しくは明日)
4校目。
この学校は、子どもたちも先生も
ひさしぶりの学校を楽しんでいるように見えました。
今日は、学校へのあいさつまわりに重点をおいていたので、
本来の算数科の指導補助業務は、明日から。
カムシュシュワ内の4つの公立小学校を順番に巡回。
4校も回ると、各校の初日の様子は好対照。
カリキュラム上は、初日からがっつり授業が
入っているはずなのですがね。
1校目。
子どもも先生もやる気なし。
もともとイベントごとにしか興味を示さない学校なので、
予想どおりっちゃ予想通り。
まあそれをどうするのかが、私の仕事のようで。
2校目。
この学校は、比較的まじめ。
先生が各クラスにしっかり入っていて、
授業も外から見ている限り、しっかりと行われていた。
3校目。
この学校は、新校舎の建設に向けて、
学校の場所を移転して今回初めてだったので、
先生も子どもも授業がほとんどできていなかった様子。
(詳しくは明日)
4校目。
この学校は、子どもたちも先生も
ひさしぶりの学校を楽しんでいるように見えました。
今日は、学校へのあいさつまわりに重点をおいていたので、
本来の算数科の指導補助業務は、明日から。