虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

タームについて

2010-04-05 12:36:48 | 南ア-学校-
ここ南アは、4学期制。
(日本では、3学期制が中心で、なかには2学期制もありますが。)

こっちでは、Quarter(クウォーター)と言います。

1月が年度の始まり(日本は4月)で、
1月から3月までが第1ターム。
4月から6月までが第2ターム。
7月から9月までが第3ターム。
10月から12月までが第4タームとなっています。

ということで、先日もお伝えした通り、
いまはターム休みになっているわけです。

4月12日より次のタームが始まります。

ちなみに今年は、
2010年サッカーW杯南アフリカ大会のために、
第2タームと第3タームの間が、少し長めに設定されているそうです。

W杯期間中は、すべての学校が、
ターム休み(ここ南アは冬休み)に入っているわけです。

南アの気候等はまた後日お知らせすることにして、
いまは、秋休みとでも言えますね。

といってもまだまだ暑いですがね。

最新の画像もっと見る