虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

南ア人がよく使う英語-その③-

2010-04-04 12:36:04 | 南ア-生活-
南ア人がよく使う英語。全3回シリーズの最終回。

最終回は、「How many years?」です。

みなさんこの文の意味、分かりますか?
直訳すると、「何年?」という意味なのでしょうか?

ただここ南アでは、「あなたは何歳ですか」の意味になるそうです。
日本の英語の教科書だと、「How old are you?」だったと思うのですが。

最初に言われたときは、まったく意味が分からなかったのですが、
いまはもう慣れましたね。

ちなみにここ南アでは、私はよく年齢を聞かれます。
おそらく日本人の年齢を当てるのが難しいからだと思います。

もちろん私も南ア人の年齢を当てるのは、難しいですけどね。

最新の画像もっと見る