虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

洗車大好き、でも整備はせず

2011-09-26 19:58:33 | 南ア-生活-

今日は、洗車の話。

南アは、発展途上国ではありますが、
田舎でも教師や医者、役所勤めの人を中心に、
車を持つ人がたくさんいます。

私の任地での教師の自家用車所有率は、40%くらいでしょうか。
※私の知る範囲です。統計ではありません。あしからず。

その先生たちは、
毎週どこかで必ず洗車をしています。

日本では、どの程度の頻度で洗車を行っていたか忘れましたが、
毎週のようにしている人は、ほとんどいないでしょう。きっと。

何故でしょうか?

また思いつくままに書いてみますが、
①砂埃の道路が多く、すぐに砂で汚れてしまう
②きれい好き
③洗車をする時間がある
④何より、水が無料である(私の任地)

いずれもあてはまっているように思います。

しかし、これだけ洗車する南ア人も、
車の手入れはほとんどしません。

特にエンジンオイルなどの補充をするなどの、
メンテナンスを行いません。

よって、よく壊れた車を直してくれと頼まれますが、
明らかに手遅れの場合が多くて‥
(そもそも私に聞くこと自体、間違っていると思いますが‥)

見た目は重視するが、中身にこだわらない
南ア人ぽさがより濃くでているように思います。


最新の画像もっと見る