虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

ノートの代わりに‥

2011-03-30 19:11:23 | 南ア-学校-

今日はGr.1の話。

Gr.1では、
学期が始まって3ヶ月が経って、
アルファベットから基本単語を書く練習をしています。

しかし、ノートの数が不足していることもあり、
文字を書く練習が充分にできません。

そのため、特にこの時期は、
写真のように、土をノート代わりにして勉強しています。





土に直接書くことのメリットは、
・場所を気にせず、たくさん書けること
・大きな字で書けること

デメリットは、
・ノートのように保存できないこと、
・鉛筆のように力の入れ具合がマスターできないこと
・文字のバランスが取れない(ノートのようにページの上下がないので)

などが挙げられるでしょうか。
(他にあったら教えてください。)

子どもたちが一生懸命練習しているところを見ると、
こちらも勇気づけられますね。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る