虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

月曜日は試験が行われない‥

2010-11-15 22:37:43 | 南ア-学校-
今日は、月曜日。

Buffelspruit地区の小学校を
予定通りに学校訪問。

先週からスタートした学年末試験は、
来週まで続くわけですが、
日程を見ると、

月曜日は、試験がありません。

何故でしょうか?

今日お世話になった学校の校長先生の話によると、

「教育省が学校を信用していないため」だそうです。

教育省が決めたスケジュールによると、
不正防止のため、試験問題は試験前日にしか配られません。

そのため、月曜日に試験を実施すると、
前の日、つまり金曜日に印刷する必要がでてくるため、不正が行われやすいとのこと。

これを避けるために、
試験は火曜日から金曜日までで行うそうです。

そこまでしなくてもと思うわけですが、
やはりお上の言うことは絶対なわけで、
そうなったようです。

では、その日学校では
いつも通りちゃんと授業が行われているかというと、
残念ながらそれほど熱心に行われているようには見えません。

宙ぶらりんの一日といったところでしょうか。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る