虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

私の一年目の出来事TOP10-part1-

2010-12-27 20:51:07 | ひとりごと
今回から3回に分けて、
私が独断と偏見で決める、
『私の一年目のできごとTOP10』をご紹介します。

これは、私がこの一年間、
青年海外協力隊員として、
南アで活動してきたことを振り返るコーナーで、
あくまで私の私による私のためのランキングです。

せっかくですので、お付き合いください。

なお、このランキングをただ紹介するのも面白くないので、
今回は、私の過去のブログ記事を振り返りながら、紹介します。

第1回は、第10位~第7位です。

第10位 クルーガーでビッグファイブを探すも、最難関は依然見つからず

私の任地の近くにある、有名な観光スポットと言えば、
クルーガーナショナルパーク。

そのクルーガーにいる
ビッグファイブと呼ばれる動物(※お札の絵柄になっている)がいます。

それは、
「サイ」、「象」、「ライオン」、「バッファロー」、「ヒョウ」です。

いままでに数回トライしましたが、
ビッグファイブのうち、4頭は、もうすでに発見済み。

しかし、最後の難関、
最も希少価値の高い「ヒョウ」だけは、
いまだに見つかっていません。

他の隊員でも見つけた人は、ごくわずか。

私が帰るまでに見つけることができるのでしょうか。

そのときの記事はこちら。

クルーガーの記事①

クルーガーの記事②

クルーガーの記事③



第9位 MASAジャーナル発行

私の活動および日本紹介の一環としてはじめた
MASAジャーナル発行が第9位。

これまで第3号まで発行してきました。

思いのほか好評なので、
来年も機会を見つけて発行したいと思います。

MASAジャーナルの記事はこちら



第8位 南ア最大の観光都市ケープタウンを満喫

これはつい最近、12月にあったことなので、
覚えておられる方も多いかと思います。

ケープタウンは、南ア最大の観光都市。

テーブルマウンテンや喜望峰、
ボルダーズビーチやロベン島など、
観光名所がたくさんありました。

南アに派遣された隊員として
一度は見ておきたかった都市ですので、
いろいろ考えさせられることがありました。

ケープタウン旅行の記事-まとめ-



第7位 任地の小学校で折り紙ワークショップ開催

日本で子どもたちが慣れ親しんでいる「折り紙」は、
ここ南アでも「ORIGAMI」として知られています。

書店に行けば、まず間違いなく2~3冊の折り紙の本が並べられています。

しかし、それらの本は、あまりに専門的すぎるため、
一般の子どもたちが見にすることはありません。

そこで、私は、任地内の小学校で
折り紙教室を始めました。

折り紙は、正方形の紙を正確におることで、
初めてきれいなものが完成します。

その正確さを学ぶためにも、
これも来年以降も続けていきたいと思います。

折り紙ワークショップ-第1回-

折り紙ワークショップ-第2回-

折り紙ワークショップ-第3回-


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へにほんブログ村

最新の画像もっと見る