今日と明後日は、
インド人の校長先生のいる学校へ行ってきます。
この学校は、私の巡回先のPrimarySchoolではなく、
SecondarySchool(Gr.8~12)なのですが、
小学校の子どもたちの多くが進学を希望する人気の学校なので、
学校訪問させていただき、小学校教育の改善点を話し合いました。
この話は、また後日ゆっくり書きたいと思います。
ところで、今日の話は、
コンピュータールームについて。
日本では、ほとんどすべての学校に
コンピュータールームがあります。
しかし、南アにはそれほどありません。
私がいままで訪問した学校のなかで、
おそらく4校ほどです。
そのうちの一つが今日の学校。
ここは、Secondary(中・高)なので、
パソコンを学ぶ授業があるそうです。
この教室は、子どもたちが比較的自由に
パソコンを触ることができます。
南アは、アフリカ随一の経済発展をしていますが、
この田舎の地域では、なかなかパソコン普及率は低いです。
そのため、多くの生徒が
学校以外でパソコンを触る機会がないのです。
南アの、特にこの地域の子どもたちが、
パソコンのスキルが上達できるのは、いつのことでしょうか。
インド人の校長先生のいる学校へ行ってきます。
この学校は、私の巡回先のPrimarySchoolではなく、
SecondarySchool(Gr.8~12)なのですが、
小学校の子どもたちの多くが進学を希望する人気の学校なので、
学校訪問させていただき、小学校教育の改善点を話し合いました。
この話は、また後日ゆっくり書きたいと思います。
ところで、今日の話は、
コンピュータールームについて。
日本では、ほとんどすべての学校に
コンピュータールームがあります。
しかし、南アにはそれほどありません。
私がいままで訪問した学校のなかで、
おそらく4校ほどです。
そのうちの一つが今日の学校。
ここは、Secondary(中・高)なので、
パソコンを学ぶ授業があるそうです。
この教室は、子どもたちが比較的自由に
パソコンを触ることができます。
南アは、アフリカ随一の経済発展をしていますが、
この田舎の地域では、なかなかパソコン普及率は低いです。
そのため、多くの生徒が
学校以外でパソコンを触る機会がないのです。
南アの、特にこの地域の子どもたちが、
パソコンのスキルが上達できるのは、いつのことでしょうか。