虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

全校生徒200人のファームスクール-通算18校目-

2010-08-02 21:47:15 | 南ア-学校-
今日も朝5時から
地味にバスを待ち、マレラネ地区の小学校へ。

今週は木曜日まで、朝5時発が続きます。

マレラネファームスクールの中で、
もっとも大きな黒人学校で、
全校生徒が約200人もいます。

というのは、このファームスクールの中で、
唯一マレラネの街から徒歩圏内で行ける学校だからです。

マレラネの街は、
大型のショッピングモールがあるくらい、結構都会です。
そのため、この学校も他の黒人学校と比べると結構都会な感じがしていました。

しかし、実際に訪問してみると、
予想を裏切るほど、結構田舎の学校でした。

クルーガー国立公園の近くということもあり、
学校の周辺は、山がすぐ近くに見えました。



また、教室の一部は、壁がなく(壊れているわけではありません。)、
後ろのクラスの声がまる聞こえでした。



この学校は、交通の便がよいため、
来年開く算数科のワークショップの際に、
使用させていただくことも多いだろうと思うので、
また近いうちに来ようと思います。

最新の画像もっと見る