虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

語学学校3日目

2010-01-13 03:53:34 | 南ア‐任地赴任前‐
今日は午前中に日本についてのプレゼンテーションがありました。
約10分間の予定がたくさんの質問攻めにあい、
30分近くになってしまいました。

私が紹介したのは、
「必勝はちまき」と「火消しのはっぴ」です。
はちまきは受験生におなじみのはちまきで、
はっぴは江戸時代に日本の火消したちが着ていたもので、
背中に大きく『一番』と書いてあります。
私のつたない英語でしたが、ともに喜んでくれたと思います。

また、プレゼンの最後に日本についての質問がありましたので、
以下覚えている範囲で紹介します。
・日本人はみんなお金持ちですか?
 (同様の質問がたくさんありました。)
・日本には社会的な問題はありますか?
・日本に行けば幸せになれますか?もしよかったら俺を連れて行ってくれ…。
 (この質問も多かったです。)
・日本人は長生きしますか?
・地震を経験したことがありますか?
・日本で一番おいしい食べ物は何ですか?やっぱりお米ですか?
などです。

みなさん意外と日本について知っていました。
もちろん語学学校に通う外国人たちですから
それなりに外国に対して興味関心がある方たちだからでしょうか。

私自身もっと日本について知っておく必要があったなと思いました。

最新の画像もっと見る