虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

ケープタウン満喫の旅⑦ロベン島

2010-12-16 23:25:29 | 南ア-旅行記-
今日は、6日目。

事実上、最終日だった
この日のメインイベントは、『ロベン島』。

ネルソンマンデラが約20年にわたって、
政治犯として収容されていた刑務所がある孤島。

ツアーは、R200(約2400円)で、
島への往復フェリーとガイドがつきます。

乗った船は、こんな感じ。



厳かな雰囲気の刑務所を外から。



元受刑者の方が刑務所のなかを説明してくださります。



この部屋は、マンデラさんが使用していた実際の部屋。



刑務所のなかのことを書いた本を日本でも読んでことがあったため、
それほど新鮮なことはなかったかな。

ただ、一度来たことで、
学んだこともあるので、貴重な経験をさせていただきました。

お勧め度:☆☆☆☆

理由:世界遺産にもなっている、ロベン島。
ケープタウンに来た際は、ぜひ一度立ち寄ってください。
人気のツアーなので、事前にネット予約をしておかないと難しいと思います。
片道一時間の舟での移動が飽きる人もいるだろうし、☆ひとつ減点。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へにほんブログ村

最新の画像もっと見る