虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

9つの地方紙に載りました

2011-04-14 19:04:20 | 南ア-その他-

ブログをご覧になるみなさまには、
お伝えしていなかったのですが、

今年2月に私の書いた原稿が
全国9ヶ所の地方紙に掲載されました。

本来であれば、
記載された時点でお知らせすべきことだったのですが、

私の出身県である、石川県の北國新聞で記載されなかったため、
お知らせが遅れました。
(事前にお知らせしていた方、掲載されなくて申し訳ございません。)

今回、共同通信社よりJICAおよび青年海外協力隊員に対して、
小学校で始まる、外国語活動(英語のこと)に向けての特集記事の依頼が来まして、
そのさい、私が立候補して、たまたま運よくそれが採用されまして、
記事を担当させていただくことになりました。

書いた記事は、
「Heritage Day(伝統文化継承の日)」について。

虹の国の実現に向けて、それぞれの民族の文化を大切にするための日として、
毎年9月24日は、Heritage Dayとして南アの祝日になっています。

そのときの学校での話を紹介しました。

今回、掲載されたのは、東奥日報、デーリー東北、山梨日々、岐阜新聞、福井新聞、高知新聞、西日本新聞、長崎新聞、沖縄タイムズの9紙と伺っています。

私の地元、石川県で掲載されなかったのは、
とても残念ではありますが、
日本全国のみなさんに私の活動を知っていただけたことは、
協力隊員の一人として、誇りに思います。

ありがとうございました。

Heritage Day(過去の記事)


最新の画像もっと見る