虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

理科の授業見学

2011-04-13 20:03:13 | 南ア-学校-

今日は、Schoemansdal地区の小学校のあと、
Buffelspruit地区の小学校にあいさつに行きました。

そこで、普段から仲の良いNaturalScienceの先生から、
授業を手伝ってほしいとの連絡を受けて、
急遽、理科の授業を見学させてもらいました。

※この間、写真を載せた先生です。(写真はこちら。)

今日の授業は、
地球の内部の構造について。

地球という球体は、いくつかの層で成り立っていて、
その層を切断すると、とても面白い形になっている的なことを言っていました。

それを色付き粘土を使って、実際に作ってみました。

子どもたちは、粘土をこねこね。

こちらもこねこね。

そして、出来上がった球体を切断。

ほらくっきり層が見えましたね。
てな感じです。

多少、お金はかかっていますが、
このように具体的な操作を授業に取り入れようとする姿勢は、
この先生の長所です。

実際、理科に限らず、
具体物があるとないとでは、理解度が大きく変わるような気がします。

算数科の先生にも見らなってほしいと思う気もちもありますが‥。

彼女には、いつも授業のサポートを頼まれているのですが、
私の理科への苦手意識から、なかなかお手伝いできず、
とても残念がられます。

こうやって、ちょっと時間があるときにサポートしたいと思います。


最新の画像もっと見る