虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

今日は25マス計算テスト実施

2011-10-12 23:20:41 | 南ア-算数-

今週は、第1週ということで、あちこちの学校に出入りしています。
今日は、Buffelspruit地区の小学校。

以前にも書いた、
基礎計算力向上プロジェクト(勝手に命名)の学校です。

実は、この学校では、
前タームの終わりに事前テストが実施できませんでした。

それは、1年生を対象にしたために、
問題用紙を作成できなかったためです。

いままでと何が違うかと言うと、
いままでは、10×10の百マス計算で行っていました。

しかし、1年生には問題数が多すぎるので、
5×5の25マス計算にしました。

というわけで25マス計算テストを行いました。

今回、テストは、
数の表と計算用紙を使っていいことにしたので、
下の写真のように、表を使って計算している子もいました。

もちろん前にも紹介したように(こちら、動画です。)
指を使って数を数えている子どももいました。

さて、肝心のテスト結果ですが、
子どもたちには、簡単なたし算も難しいらしく、
ほとんどできていませんでした。

果たして1ヶ月後に、
子どもたちの成長がみられるのでしょうか。

こうご期待です。


最新の画像もっと見る