虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

ひさしぶりの高校訪問

2011-10-14 23:52:57 | 南ア-算数-

前から何回か書いていますが、
私の活動は、小学校での算数科の授業のアシストです。

よって普段の活動のなかで高校(Secondary)に行くことはありません。

しかし、高校の授業を観ることで、
小学校での問題点を整理することができるので、
時折、高校を訪問しています。
(カウンターパートの許可はもらっています。)

実際、前任者の時代は、協力隊員も
高校へ出入りしていたと聞いています。

そこで、昨日と今日、任地内の高校を訪問してきました。

この学校、今年5月にも訪問しています。
(そのときの記事はこちら)

今日の授業は、Gr.8の「Probability(確率)」について。

ある事象が起こる確率と起こらない確率を足すと必ず1になることを教えていました。

私は、授業参観のみでしたが、
高校の先生の授業は、いつみても私にとって新鮮なので、とても勉強になりました。

実は、今日の数学の授業の先生は、
今年7月のAMESAのワークショップで、
1週間一緒に行動して、算数教育について熱く語り合った方です。

思い出話に花を咲かせながら、
ゆったりとした時間が過ごせました。

※写真撮り忘れました。すみません。


最新の画像もっと見る