虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

パソコンの使い方を教える

2010-06-08 23:56:31 | 南ア-学校-
今日は、昨日書いたとおり、
学校の授業は、基本的になし。
もちろん、学校は明日までなので、
全員登校しないといけないわけですが。

そのため、今日は、
Kamhlushwa内の小学校で、
事務員を対象にパソコンの使い方を教えました。

ただ、これが難しい。
①当然ながら日本語対応しているパソコンは、学校になく
全てが英語で書かれているので、普段簡単に行う作業もなかなか行えません。

②私は、昨年まで、
XP対応のパソコンしか使用したことがなかったので、
Vista対応、Windows7対応のMicrosoft2007をほとんど経験したことがありません。

よって、指導は困難を極めるのは目に見えていました。

しかし、今日は私のVista対応のパソコンが大活躍。
私のパソコンでありながらまだまだ使い慣れていませんが、
何より日本語で書かれているので、操作に行き詰ったときには、
その都度、隣に置いた私のパソコンでチェックするという作業が続きました。

正直、かなりしんどかったですが、
みなさんに喜んでもらえたので、何よりです。

最新の画像もっと見る