虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

うっかりはちべえ

2011-01-08 22:18:34 | ひとりごと
今日は、
何事も気をつけましょうの話。

南アに来てから1年が過ぎ、
いまだに無事故、無違反、無被害の私が、

この日(1月9日)、
ついに、プレトリアのメンリンモール周辺で、
携帯を落としました。

周りからは「新手のスリにあった」などと
いろいろ言われましたが、単純に落としただけ。

まさに「うっかりはちべえ」でした。

ただ、それで困ったのは、
誰かに拾われた私の携帯電話で
犯罪被害に遭わないかどうかですが、

大至急、調整員さんの携帯番号に電話をしようと思うが、
なかなかつながらず。

あせる、あせる。

一応、確認で、先輩隊員さんに連絡先を聞くと、
間違って覚えていたことが判明。

ちゃんと覚えたはずがまたもうっかりはちべえ。

こっちに来てから物忘れが激しくなってしまったようで。

そして、その後、新たな携帯を求めて、悪戦苦闘しました。

しかし、もとの番号を再使用するためには、
本人確認できるもの(パスポート)が必要だったのですが、
私たち協力隊員は、
JICAよりパスポートを持って歩くことを原則禁止されているので、
当然持っているはずもなく、新携帯はGETできず。
(かなりごねたのですが、だめらしく‥)

結局、その日は、新隊員の歓迎会も行われたため、
そちらに直行しました。

新隊員の歓迎会では、
22-3の新隊員たちから日本が大きく変わっていることを聞きました。
(私は21-3です。)

まあYAHOOなどのニュースで、
日本の首相が交代し、朝青龍が引退したことは知っていましたが、

昨年、ねづっちとかいうお笑い芸人が流行していて、
なぞかけをやっているらしく、
また音楽では、KARAとか少女時代とかいう
K-POPの方が人気がでているらしいですね。

いずれも活字だけなので、どんな人たちかは全く知りませんが。

私が日本に帰る1年後は、
きっといま以上に浦島太郎になっているんでしょうね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へにほんブログ村

最新の画像もっと見る