虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

従来の活動を再開

2010-05-25 23:04:33 | 南ア-活動の記録-
昨日から従来の活動に戻りました。

昨日から3日間は、Grade6の授業参観。

単元は、関数の導入段階です。

この単元は、日本でも
教えるのが難しいと言われていますが、
やはりこの国でも変わりませんね。

今日の学校では、
私と同じ年の若手の男性教員と一緒に授業研究をしているのですが、
相当苦しんでいましたね。

子どもたちには、フォローをいれながら、
一緒に板書計画を考えました。

算数の詳しい話は、また後日にするとして、
今日は家をつくる話。

今日、授業参観が終わってから
子どもたちが外で工作をしているので、
ちょっくらお邪魔させていただくことに。

先生曰く、
Technologyという教科の授業で、
マーケットをつくる課題が出されたそうです。
日本だと図画工作科に該当するのではと思います。

多くの子どもたちは、
段ボールや紙、ビニール袋を使っていましたが、
写真の子は、針金を使って作っていました。

彼らには、
こういう物をつくる経験が少ないのだろうなと思いました。

最新の画像もっと見る