虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

ヴェッツ大教育学キャンパス

2011-07-13 13:43:08 | 南ア-情報-
今日は、今週AMESA全国大会の会場のヴェッツ大学のようすについて。

一応断っておきますが、私は、南アの大学についてよく知りません。
(何せ田舎派遣の小学校教師なもので‥)
よって細かいことは聞かないでください。

ヴェッツ大学の構内は、まるで日本の大学のようです。
高層ビルがたくさん建てられています。


さすが街のど真ん中にあるだけあるなと思うくらい。
(写真は、ジョバーグ名物(?)のTELCOMタワー)


しかもこれは教育学部キャンパスで、
運動場や体育館、トレーニング施設などの体育施設はもちろん、
講義棟や研究棟もいくつも建っていて、驚きました。
おそらく私の母校の金沢大学と同等以上の設備だと思われます。

もちろん生徒数もとても多く、知名度もかなり高いようです。
そのため、学生寮(学生宿舎)は、とても広く、
日本の集合住宅のような建物が所狭しと並んでいます。


私たち参加者が今回泊まっているのも、その一角です。


宿舎から大学へは、一度キャンパスを出て
一般道を10分ほど歩かないといけません。

よって、朝晩の行き帰りは、
犯罪に遭わないか心配しながら同僚教師と歩いています。
(写真は、通り道の高速道路。都会です。)


今回のジョバーグ行きの記事をみて、
何人かから心配のメールをいただきました。
ありがとうございました。

それだけジョバーグが危ないと思われているからだと思います。
(実際、絶対安全だとは思いません。特に街中は‥)

無事に過ごせることを願い、最善を尽くしたいと思います。

最新の画像もっと見る