虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

AMESA全国大会-3日目-

2011-07-13 22:35:57 | 南ア-ワークショップ-

今日は、午前中に、
ハンズオンと呼ばれる具体物を使用した算数のワークショップに参加しました。

彼女が今回の司会者です。


具体的には、円周と直径の関係から、πの近似値を求めることや、
同じ底面積、同じ高さの円錐と円柱の体積の比を
具体的な操作で求めることなどを行いました。


私としては、それほど新たな指導法をGETしたわけではありませんが、
南アの先生たちがこの問題をどう指導するかがわかって面白かったです。


ちなみに、彼らの多くが、容積と体積の違いを説明できなかったのが驚きました。

その後、午後からSowetoツアーに参加予定だったのですが、
なんと、私を含む20名の名前がリストになく、
急遽、強制キャンセルになりました。

AMESAの大会の一部に組み込まれていたので、
JICA的に参加OKをもらっていたので、とても残念です。

結局午後は、FreeState州の先生と談笑して、のんびり部屋で過ごしました。


最新の画像もっと見る