虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

コインで表が出る確率-Gr.7-

2011-10-20 23:58:07 | 南ア-算数-

今日は、JeppesReef地区の小学校。

いつものごとく、学校に行くと、
突然、担当の教師がいなくなるハプニング。

普段なら、私は、代わりに一人で授業を行うことはしませんが、
彼にはいろいろとお世話になっていたのと、
この生徒たちが、来年Secondaryに行って、
もう私の授業を受ける機会がなくなってきたこともあり、
授業を引き受けることにしました。

今日のテーマは、「コインで表が出る確率」です。

「確率」もイメージがわきにくいので、南ア人には苦手な分野の一つです。

今日は、試行回数を増やすと、
表が出る確率がだんだんと1/2(ハーフ)に近づいていくということを実際に確かめました。

授業のようすはこんな感じ。

今日の子たちに授業をするのは、あと何回なのだろうかとしみじみと感じた一日でした。


最新の画像もっと見る