虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

敷地内にお墓がある学校

2011-10-22 13:32:52 | 南ア-学校-

今日はお墓のある学校について。

先日、学校内を散策していると、
学校内にお墓を発見しました。

 

私の任地内の学校で、学校の敷地内にお墓がある学校は、
おそらくこの学校のみだと思います。

私の知る限り、
日本でお墓が学校の敷地内にあることは聞いたことはありませんが、
日本でもありましたでしょうか?

なぜお墓がここにあるのか聞くと、
このお墓が元々この敷地を持っていた方なのだそうです。

この学校ができたのが、アパルトヘイト後の1990年代後半。

その際、好立地であったこの地に、
学校を建設するために、立ち退きを要求された方が、
条件として自分の先祖の墓を敷地内に残すことで、承諾したとのことです。

もしかするとこの学校、先日も書いた墓地の近くにあるため、
そういう土地柄に影響しているのかもしれません。
(そのときの記事はこちら)

ただこの場所が学校の運動場の近くにあるため、
いつもボールなどが当たらないかはハラハラしながら見ています。


最新の画像もっと見る