虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

元NBA選手が南アフリカへ

2011-08-26 19:38:01 | 南ア-その他-

南アフリカの人気スポーツと言えば、
ラグビーやクリケット、サッカー、ゴルフなどがありますが、
おそらくこれは元イギリスの植民地の影響を受けていると思われます。

一方、アメリカの4大スポーツと言われる、
野球、アメフト、アイスホッケー、バスケットボールは
いずれも南アでは、それほどメジャーではありません。

今日は、そのなかで、バスケットボールの話。

私は学生時代、バスケットボール部に所属したこともあり、
南アでもNBAの試合を観られないかと模索していたのですが、
どうも見られないようです。
まあ、仕方ないのですが。

そんなとき、ふとしたきっかけで、

9月1日から4日間、
『国境なきバスケットボール(BWB)アフリカ2011』が、
ヨハネスブログで行われることを知りました。

往年のスターだった、
パトリック・ユーイング氏、アロンゾ・モーニング氏、ディケンベ・ムトンボ氏の3名他が、
アフリカの18歳以下のトップレベルの選手をコート上で、トップレベルで指導する、
バスケットボールクリニックを行うようです。

特に、ディケンべ・ムトンボ氏は、
アフリカの旧ザイール(現コンゴ民主共和国)出身ということもあり、
今後のアフリカ出身のNBA選手開拓に力を入れていると聞いています。

日本の高校総体を観ていても、
セネガルからの留学生が活躍していることもあり、
アフリカ人のNBA選手が今後続々と出てくることも考えられるので、
今回のようなイベントが行われるのが、とても楽しみです。

詳しいことは、日本語サイトではなかなか見つけられないので、
英語リンクを張っておきます。(リンクはこちら)

せっかくの機会とはいえ、私は活動があるため、見にいけません。
ごめんなさい。


最新の画像もっと見る