虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

GIRLS FOOTBALL TEAM

2010-03-03 03:38:20 | 南ア-学校-
今日も先週と同じ学校に学校訪問。
この学校に来るのは2回目ですが、
もう勝手に慣れた感じで過ごしました。

今日の話題は、表題のとおり、女子サッカーチームです。

この学校の女子サッカーチームは、
ムプマランガ州予選を勝ち抜き、
今月末首都プレトリアで行われる全国大会に出場することになっているそうです。

ちなみに南アには、7つの州があるので、
日本に置き換えると、東北地方代表とでもいいましょうか。
全国大会に出場するのは、全部で12チーム。
どこまで勝ち上がれるか期待です。

ところで、今日はそのサッカーチームの練習試合が近隣の小学校でありました。
私も授業終了後、彼女たちと一緒にワゴンで移動。

彼女たちは、敵地の大応援団のいる完全アウェーのなか
序盤から相当苦戦していましたが、後半終了間際の得点のおかげで、
1-0で辛くも勝利。
本番に向けて確実に一歩を踏み出したと言えるでしょう。

写真は、今日の試合の様子です。
黒いユニフォームが私の応援していた子たちで
赤いユニフォームが相手チームです。

最新の画像もっと見る