虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

今年も日本人学校訪問

2011-12-12 23:36:07 | 南ア-その他-

今日は、南アで唯一の日本人学校である、
ヨハネスブルグ日本人学校を訪問しました。

今回の訪問の目的は、大きく分けて2つありました。

①先日のおもちゃ贈呈の報告
②南アのようすを伝えること

では、どんなようすだったか簡単に書きます。

①先日のおもちゃ贈呈の報告

先日来、当ブログでもお伝えしてきた、
日本人学校からのおもちゃを
私たち協力隊員の任地の子どもたちに届けようとプロジェクトですが、
そのときのようすを伝えてきました。

日頃子どもたちとあまり接することもない隊員たちにとって、
日本人学校の子どもたちの生の反応がとても良かったこともあり、
各隊員が予想以上に話したこともあり、
当初予定していた、私の報告時間10分が急遽5分と言われ、
早口で話すことになり、子どもたちに伝わらなかったのがとても残念です。

というわけで、日本人学校の子どもたちは、こちらをご覧ください。

②南アのようすを伝えること

ヨハネスブルグは、世界でも有数の危険地帯にあることもあり、
子どもたちの多くは(教師、保護者の方も含めて)、南アの田舎の現状を知りません。

その子たちに現地で活動している南アの協力隊員が、
彼らに現地のようすを伝えることです。

こちらは、低学年、中学年、高学年と別れて
それぞれ個別のグループで、活動のようすなどを伝えました。

私は、前半部で、おもちゃの話をしたこともあり、遠慮して、
最後の発表となったのですが、こちらも時間がおして、話すことができずじまい。

準備した『折り紙』も『南アの子どもたちのあそび』を教えることも、
ほとんどできませんでした。

まあそれでも限られた時間のなかで、
私の分も他の隊員が興味深い話をしてくれたので、良かったです。

私は、現在の南ア隊員で唯一、
日常的に子どもに接する隊員として、ここは我慢ですね。

昨年も訪問したので、今回は2回目。

帰国前に良い思い出ができました。

※私は今回、写真を撮りませんでした。すみません。


最新の画像もっと見る