虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

南ア対ウルグアイ戦in Hatfield

2010-06-17 13:26:48 | 南ア-W杯-
約1ヶ月ぶりに帰ってきました、
首都プレトリア。

前回は、
岡田外務大臣およびJICA緒方貞子理事長にお会いできました。

そのときの様子

移動日の今日は、
予定通りバスが6時にプレトリアに到着してから、
隊員の有志を募って、
南ア代表対ウルグアイ代表の試合の行われている
プレトリア、ハットフィールドのスタジアム近辺の
大きなスクリーンのあるお店で、
南ア人と一緒にバファナバファナを応援。

巨大スクリーンの前には、人だかりが。


白人、黒人、インド系とさまざまな人種の人が一緒に応援。


これが、南アを象徴することであり、
人種差別のあった国、南アのこれからを期待させる瞬間でした。

と、この時点で、
まだ結果にふれていないのは、もちろん
南アがウルグアイに完敗したからなのは、
言うまでもありませんよね?

試合は、圧倒的な実力差で、
ウルグアイが力の差を見せ付けました。

ただ、
史上最弱の開催国といわれている南アフリカ代表ですが、
彼らの必死になっているところは、
南ア国民は、みんな見ています。

私は、過去2002年の日韓大会しか開催地で観戦していませんが、
まったく違う盛り上がりを見せていると実感しています。

詳しくは、また後日。

最新の画像もっと見る