虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

Polokwaneの街

2010-04-25 23:53:24 | 南ア-旅行記-
昨日Nelspruitより、コンビで約5時間弱かけて
同期隊員のいるLimpopo州の州都Polokwaneへ。

今日は、この街について思ったことを簡単に書きます。

①黒人が黒い。
そんなの当たり前じゃんっていう方もおられると思いますが、
全体としてみれば、私の任地の黒人よりも黒いんです。
これは主観ではなく、私の任地の人たちも言っています。
「やつら(Polokwaneに住む人たち)は黒い」ってね。

②SiSwatiが通じない。
南アには、11の公用語があるのもあって、
地域ごとに主言語が違います。
ここPolokwaneでは、ノーザンストゥという言語が中心のようです。
というわけで、任地で覚えたSiSwatiは、こちらではほとんど通じません。

③私の任地と同じ店。
これは南アの長所でもあり、短所でもあるのですが、
大型ショッピングモールに行くと、私の地元のモールとほぼ同じ店がありました。
これって、便利っちゃ便利ですが、少しさびしい気もします。

残念ながら、今回は連休中(3日間のみ)の訪問なので、
じっくりは見られませんが、少しでも満喫したいと思います。

ちなみに今日の写真は、Polokwaneの街中の様子です。
このような景色がかなり広範囲に見られるのが、この街の特徴です。

最新の画像もっと見る